第781回 自分で気づいてコツコツと積み重ねた自分だけのノウハウは簡単に誰かには真似できるものでは…!!(2017.11.06.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年11月6日のテーマは

~“手抜き”と“お客様為の時間短縮”は全く異なる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201611060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

781日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、「絶対に『手抜き』をしない」と決めています。

なぜなら、『手抜き』をして失敗すると
「もっとああやっておけばよかった」
という後悔しか残らないからです。

それに継続して次につながることが何もありません。

また「0」でそこからやり直しです。

それで、この『手抜き』をしないために
私がやったことは
様々な時間短縮のための「ツール」
を作り上げておき、前もって準備することです。

また、自分自身でも、とにかく時間ができたら、
「もっと『時間短縮』になることはないか」
と、アイディアを模索しています。

ただ見た目だけを見れば、同じようで
一緒に感じるかもしれませんが、

『手抜き』と『時間短縮』は全く別物の性質で、
相反する関係にあると私は思っています。

『手抜き』は何も生まないといいましたが、
『時間短縮』をするには、
ありとあらゆる努力の積み重ねが
必要不可欠になってきます。

というか、これなしで『時間短縮』は
ありえないと私は思っています。

この過程を自らの五感を使って
感じとりながらやることによって、
いろいろな気づきがあり、私の場合は
良いアイディアが頭の中に浮かぶことになります。

私は自分でやるからこそ、意味があると思っています。

確かに時間もたくさん必要になるし、
面倒くさいことは事実です。

しかし、だからこそ、
「自分だけにしか気づくことのできないこともある」
と私は思っています。

今の時代は、お金を出せば、買えるノウハウが
この世の中には、至る所にあります。

しかし、自分で気づいてコツコツと積み重ねた
自分だけのノウハウは
簡単に誰かには真似できるものではありません。

なぜなら、そのことに、まず、自分自身で
気づくことすらできないからです。

私はこれからの時代は、
世の中にあるお金を出せば買える
ノウハウには限界があり、
そのノウハウ自体の寿命も
いいときの周期が短く、
ドンドン短くなってきていると感じています。

こんなことから、
自己満足だけで終わってしまうかもしれませんが、
私は、自分だけのノウハウを
「コツコツと努力して積み重ねる必要がある」
と思って実行しています。

例えば、この「独り言」は、
菊原さんの題材は同じだとしても
感じ方は、人それぞれで
微妙に受け取る側のニュアンスが違うはずです。

ここに自分だけのコツコツと努力を積み重ねた
自分だけのノウハウが生まれる可能性があると思っています。

たとえ、遅れることがあったとしても、
そこで諦めてやめてしまわないで、
毎日、菊原さんのブログを読んで
私は私なりの「独り言」を毎日続けることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年11月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/825462150889808

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!