第678回 私の場合は、お酒のお付き合いをするときは、「その時その時で利害関係が生じないと判断した時だけ」の意味とは!!(2017.07.26.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年7月26日のテーマは

~商談の前日の体調管理に気をつけているか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201607260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

678日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私のお酒を飲むときに
決めていることがあります。

それは、次の日に誰か他の方を
巻き込んだ仕事を入れないことです。

仕事は自分の意思だけで
完結できる仕事しか入れません。

私は、家づくりをして生計を立てていますが、
もし、自分が、家を買う側だとしたら、

最初の言葉に「昨日は飲みすぎて、さらに今日は寝不足で」
という言い訳から始まる方に

家づくりを依頼したいと思うのかといえば、
ズバリ「NO」です。

もちろん、中には、商談が進んでいく過程で、
信頼が出来上がり、

「ちょっと晩酌に付き合ってくれないか」
というときもあります。

私はこの時も、2度は断ることにしています。

が3度誘われたら、

「『運転代行』を頼んで、帰ってもよろしいのでしょうか?」

とまず聞き、次に奥様の表情の本心を感じることにしています。

奥様も「どうしても」ということで
歓迎されていればお付き合いすることにしています。

奥様が「NO」のサインを出しているようならば、
そこで、今日ではない日にお願いします。

とお断りして、次回アポを
決めた日にまた会うことにしています。

私の感覚では、お酒は住宅営業をするうえで、
かなりの「ゲキ薬だ」と思っています。

経験上、自分が前日にお酒を飲むことになったり、
お客様のお宅で誘われたりする機会が
結構多くあると私は感じています。

しかし、その時ほど「次はどうなるのか?」
ということを想定することにしています。

そして、私の場合は、お酒のお付き合いをするときは、
その時その時で利害関係が生じない
と判断した時だけ
お付き合いすることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2016年7月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/753474511421906

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!