第667回 ネガティブになったら、今の状態を認めます。同時に隠された自分の力を発揮するチャンスともとらえ、「ポジティブにもっていくのにはどうしたらよいか?」と試行錯誤して行動してみる…!!(2016.07.15.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年7月15日のテーマは

~自分の都合がいいように言葉を変換してしまう~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201607150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

667日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、言葉を発する時には、
必ず、その方の主観が
勝手に入ると感じています。

例えば、誰かが
「おはようございます。」
という挨拶をしたとします。

直接、挨拶をうけた本人は
すぐに「今どんな、状態なのか」
を感じ取ってしまいます。

しかし、まわりにいて、
その挨拶が勝手に耳に入っている方も
声のトーンだけで

ネガティブ状態なのかを
それともポジティブな状態なのか
を自然に感じ取ってしまいます。

私は、その時だけとか、この方だけ
という限定は、よっぽど用意周到にやらない限り、
必ずバレてしまうことだと思っています。

私自身も、そんなことにはできないし、
用意周到にやることに神経を使うよりも、

もっと別の大事なことに
神経を細やかに使った方がいいと思うタイプです。

私は ピンチのときこそ、
自分の隠された強さを発揮するチャンスだ
ととらえることを習慣にしています。

自分がなんか今、「ネガティブ」状態かもしれないと感じたら、
まだ自分でも気づいていない力で、
「ポジティブ」状態に変換していくことにしています。

私の取柄は、まず自分が元気であること
そして、その元気をまわりに振りまく人間だ

と自分では、分析しています。

たまに、調子に乗りすぎ、
元気のリミッターが外れて、

「うるさい」と注意されることもあります。

その時は、ちょっと静かにしますが、
また、元気を振りまいて行動しています。

最初は意識することから
始まることになるからかもしれませんが、

普段の生活から、ネガティブになったら、
今の自分はピンチととらえ
一旦、その状態を認めます。

しかし、同時に隠された力を
発揮するチャンスともとらえ、

今の状態をポジティブにもっていくのにはどうしたらよいか?

と試行錯誤して行動することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年7月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/748215808614443

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=748324141936943&set=a.232778420158187.33250.100002780926717&type=3&theater

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!