第638回 怠けたことを遅くなってもいいから必ず、仕上げて自分自身で「スッキリ」するわけ…!!(2017.06.16.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年6月16日のテーマは

~挑戦したら褒める、尻込みしたり怠けたりしたら罰する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201606160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

638日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私自身、一番負けることが嫌な相手は自分自身です。

自分でいったん、
「このことに挑戦するぞ!」
と決めたら、トコトン挑戦し続けます。

私は、性格が曲がっているせいなのか、
挑戦し続けることは当たり前のことと
思いこんでいるところがあります。

しかし、自分で怠けようと感じた時は、
かなり自分に厳しく、

「何とかしようとしてやり遂げよう」

という姿勢を強引にでも
自分から、引き出します。

私は今、毎日ブログを続けていて、
自分のやるべきルーティーンになりかけています。

しかし、出張や風邪をひきかけた時など、
なかなかその時間を作るのが困難な時もあります。

「このままでは、怠けてしまうことになる」

と感じます。

そしたら、すぐにどうにかして前もって時間を作り、
その時の限界と感じる力で、
完成させておくことにしています。

そうすれば、自分の都合で、休んでも
その分は影響ありません。

今、私は、前もって

「このスケジュールはきついな!!」

と感じたら、ブログの完成形を

必要と感じる分だけ
ためておくことにしています。

仕事やルーティーンを
前に持ってきて完成させておくと

万が一、突然、予期せぬことが起きても、
フォローの時間が作れます。

ただ、これは100%この通りにすべてやる
というわけでもありません。

時には、自分を追い込んで、
危機感を持たせる訓練も必要だと
私は感じています。

その訓練のひとつが、菊原さんのブログを読んで、
一時間以内にその時、率直に
自分で受け取って感じたことを

一気に文章にして、独り言として、
アップすることにしています。

いずれにせよ、私の場合は
自分で決めたことは、やって当たり前、

怠けたら、みそくそに自分にバツを
与えるというわけにはいきませんが、

怠けたことを遅くなってもいいから
必ず、仕上げて自分自身で
「スッキリ」することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年6月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/734887703280587

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/734595373309820

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!