第560回 「怒りのエネルギー」は見過ごすことのできない「とても大事なエネルギー」!「相手の方がそのエネルギーをコントロールできているのかどうか?」を見極める能力はもっと大事!!(2017.03.30.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年3月30日のテーマは

~ネガティブとポジティブな質問をセットにする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201603300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

560日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~ネガティブとポジティブな質問をセットにする~

です。

「ネガティブ」=「怒りのエネルギー」

だと私は、思っています。

この「怒りのエネルギー」は
物凄い瞬発力を一気に発する力を持っていて、
火をつけたら、大爆発を起こします。

弱点も持っていて、
パワーを一気に使ってしまうので、
継続している本人が途中で疲れてしまい、
自分で、自然に萎えてしまうことです。
要は、自己防衛するために、持続性がありません。

ところが、その「フツフツ」とした思いは、
「怒りのエネルギー」を持っている本人が
納得して解決しない限り、

いずれまた、再現して大爆発を起こす可能性を
いつでも秘めていることになります。

私が思いつく、
自分が可能なありとあらゆる解決案を示しても、
「怒りのエネルギー」をどこかで感じる方とは、

「すみません。私の力不足です。」
と素直な姿勢でお断りします。

「怒りのエネルギー」は
見過ごすことのできない
とても大事なエネルギーですが、

「相手の方がそのエネルギーを
コントロールできているのかどうか?」を
見極める能力は、もっと大事なことだと思っています。

こんなことを踏まえて、私は、意図的に相手の方の

「ネガティブ」=「怒りのエネルギー」

を引き出すことにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年3月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/698753973560627

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/698943646874993
の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!