第558回 「えらい大変なことだな!」と気づくことでも、諦めたら、それで「おしまい!」逃げずに挑戦し続けると…!!(2017.03.28.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年3月28日のテーマは

~話す言葉を一番聞いているのは他ならぬ自分~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201603280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

558日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~話す言葉を一番聞いているのは他ならぬ自分~

です。

私は、人間の「心」を
最終的に動かすことができることは
「言葉」だと思っています。

同じことを伝えようと
こちら側が思っていても、
自分が発する「言葉」によって、
伝えた方の行動を
間逆に動かしてしまうことさえあります。

また、きちんと「言葉」で伝えなければ、
長々と続けているだけで、
一番伝わってほしいことが
伝わっていないということも多々あります。
私は、自分の話す言葉使いが
「とてもヘタクソだ!!」
と認めることから始めました。

それで、まず、どんな場面でも
「丁寧に優しい気持ちで話す」
ということを意識して気をつけて話すことにしました。

そして、伝えた相手の方の目を見て、
「反応を感じ取る」訓練です。

失敗を繰り返しながらやっていると、
徐々に自分の発した言葉の
「どこに原因があったのか?」
を自分自身で分析できるようになります。

さらに口から発する「言葉」が
「もっと、流暢になるように」
と文章を書いてみて、
自分で確認しながらやっていると

初めに気づくことは、

口では簡単に話していることでも、
いざ、文章にするとなると
「えらい大変なことだな!!」と気づくことです。

私は、今、この段階で「悪戦苦闘」していて、
なかなかうまく、コントロールできず、
先の段階に進むことができません。

しかし、諦めたら、それで「おしまい!!」です。

逃げずに挑戦し続けている途中です。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!