第556回 時には、たとえお客様であったとしても、自分の人生の経験を踏まえて、「おかしいことはおかしい」とはっきり言えることが大切!!(2017.03.26.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年3月26日のテーマは

~一流の営業マンを直に見る機会を増やす~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201603260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

556日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前今日のお題は

~一流の営業マンを直に見る機会を増やす~

です。

最近、私が「いい」と感じて、
参考にしている会社の営業マンがいます。

それは、日産自動車系の車の営業マンなのですが、
まず、売り込みがありません。

そして、どんなに小さなことでも、
嫌な顔をせずに対応してくれます。

また、私が気づかないことでも、
「こんな問題点がありますが、どうなされますか?」
といった感じです。

「何か今すぐでも、車を買わなければいけないという
ガツガツした前の営業マンという方と違うな?」
と感じました。

聞いてみると45歳までは、工場長だったと話してくれました

会社の方針で、今は、現場から営業に移ったということでした。

私は、昔、営業という仕事のルーツを聞いたことがあります。

現場で、仕事をしてきて、
年老いて、知識はあるものの身体がついて行かないから、
営業にまわることになった。

一瞬窓際に追いやられた感じですが、

「実際はちがう」

なぜなら、車に問題があれば、
自分が今まで経験してきたことの中から、
即座に問題点を導き出して解決する能力は
営業しか経験してこなかった方とは、
明らかに異なります。

ちょっとしたことは、すぐ自分で直してしまうし、
さらに、その原因を一瞬で「ピタリ」と当てて、
「どう対処すればいいのか」を判断する能力は
ただただ感服するのみです。

私が目指す営業マンは実践で問題が起きた時こそ
自分の経験から即座に問題を解決できる営業マンです。

お客様の心理ばかりを追究するだけではなくて、
時には、たとえお客様であったとしても、
自分の人生の経験を踏まえて、
「おかしいことはおかしい」と
はっきり言えることが大切だと感じて行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2016年3月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/696271597142198

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/696304587138899

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/696305200472171

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!