第516回 思い付きで電話をかけることはなく、また、電話をかけるときには、常に真剣勝負と思うわけ!!(2017.02.14.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年2月14日のテーマは

~用事を済ませ余裕をもって対応したほうがいい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201602140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

516日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~用事を済ませ余裕をもって対応したほうがいい~

です。

私は、「いきなり、電話をかける」という行為を
相手の方にとって、今の時代とはいえ、
とても失礼な行為だと感じています。

どうしても電話をかけなれければならないときは
相手の方に「今この電話よろしいですか?」
と必ず確認することから始めることにしています。

私は、携帯電話がこんなに普及する前から
社会人と仕事をしていますが、
私の電話をかける時間帯は

朝は7時30分から8時30までの1時間
夜は6時からから7時30までの1時間30分と決めています。

しかし、それでも必ず相手の方に

「今この電話よろしいですか?」

と確認することから始めることにしています。

では、代わりに何をするのかといえば、
メールかFacebookkのメッセンジャーで
やり取りすることにしています。

もし、緊急に電話をかけなければならないときにも
事前に「こんな内容ですが、いつ電話をかけたら良いのか?」
の了解を相手から得ることにしています。

これであれば、相手の方の時間を
無理矢理、私が奪ってしまうこともなく、
時間を相手の方の意思で決めてもらうこともできます。

ということは、

「いきなり、電話をかけて相手の方の心象を悪くすることもなく、こんな配慮をしてくれる方だな!!」

と私が評価を受けることになります。

電話はとても便利な道具ですが、使い方を間違えると
一瞬で相手の心象を悪くするだけでなく、
それによって跳ね返ってきた自分のいいリズムを崩し、
一気に急降下する原因もなると肝に銘じています。

私の場合、思い付きで電話をかけることはなく、
また、電話をかけるときには、常に真剣勝負デス!!

ちょっと一年前の今日はお題から外れてしまいました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年2月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/678288542273837

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/678290312273660

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!