第25回 「好きなこと」を頭に思い浮かべて、自分の機嫌を良くし、「今に生きる」を頭に思い浮かべて、絶対に悔いを残さない!!(2015.10.12.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~ 月いちさん営業コンサルタント&大学講師 」 の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年10月12日日曜日のテーマは

~アウェイをホームに変える方法~

でした。 詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201410120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

25日目、私がfacebookに書いた言葉は
「ここ最近でよかったぁと思う事を教えてください」でした。

私は、最近、ある勉強会で

自分の機嫌がいい状態を作ると
自分の『心』を何か他の事に持っていかれず、

余裕を持った自分の思考、行動、結果、関係の質が上がり、

自分の外側でおこる出来事に関係なく、
自分の『心』をマネージメントできることに気づきました。

そして、このことは、自分だけにとどまらず、
他の方にもいい影響を及ぼすことができ、
その結果として、会社の内部が好循環に回るということも学びました。

私は、このことから、「アウェイ状態をホーム状態に変える方法」とは、
「自分も機嫌が良くなり、他の方も機嫌が良くなるようにすればよいことだ」
という風に感じ取りました。

くしくも、今回のブログで菊原さんは、同じような結果になることをしていました。

最初に「二人組になってじゃんけんをして下さい」とじゃんけんをしてもらい、

営業マンの皆さんは、は戸惑いながらもじゃんけんをし、

さらに「勝った人は“ここ最近で楽しかった事”を一分間話して下さい」と伝えて話させ、

まず50%の方を自分の味方につけ、

さらに負けた方にも最近、楽しかったことを伝えさせ、
場を和まさせて、自分のホーム状態を作り上げています。

一般市民の私とは違い、さすが、やっぱりプロのコンサルタントは、
「似たような結果にたどり着かせるものだ」と感心させられます。

私は、良いチームを作り上げるには、
誰かが嫌な思いをしたままで進んでいっても、
やがて限界が来て、途中で破綻してしまいます。

また、皆さん全員とまではいかないのかもしれませんが、
味方の割合の50%を超えさせると
それからは、良い展開が開けていくという風にとらえます。

そのもとは何をするのか言えば簡単で、
とにかく自分をいいご機嫌状態にすることから始めれば、
他の方は、寄っていきたくなると感じ、
ドンドン集まるようになることだなと理解しました。

私は、まず「好きなこと」を頭に浮かべ、
自分を機嫌のいいようにすることから始めることにします。

もう一つ、学んだことがあります。

「今に生きる」です。

世の中は、筋書きのないドラマと言われるくらい、
自分の思った通り、順調には進みません。

そんな時は、自分のやってきたことを「すべて出し切る」ということです。
わかりきったことでもありますが、

自分の意気込みだけで終わっていて、
やってこなかったことをやっても「悔いだけが残る」という風に感じました。

最後まで自分が繰り返しやってきたことを出し切って、
「今に生きる」と頭に浮かべることにしました。

この続きもありますが、それは、その時にということにします。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年10月12日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/511029042333122?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/511028818999811?pnref=story

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は、

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!