第20回 私の営業スタイルは玉砕覚悟!しかし、相手を怖がらずに懐に素早く入っていって勝負するスタイルです!!(2015.10.7.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~ 月いちさん営業コンサルタント&大学講師 」 の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年10月7日火曜日のテーマは

~人間関係の距離音痴になっていないか?~

でした。 詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201410070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

「ジャジャジャーン!!」
20日目、私がfacebookに書いた言葉は

人間関係の距離音痴とは
“いきなり友達のように馴れ馴れしく迫ってくる人”
もしくは

“いつまでたっても他人行儀でよそよそしい人”
のことを言う。

前者の方は最初は戸惑うが、比較的に仲良くなる事もある。
しかし、後者のタイプの人とは仲良くなる事はない。
バカ丁寧な言葉で対応されるとこちらも距離を取らざるを得ない。

と確かに「猿まね」ではありますが、
8行にわたっています。

昨日の反省が「行かされているかのようだ!!」と感じてしまいます。
たぶん感じるところが自分の中にあり、反応してしまったのだろう!!と
他人行儀ですが、1年前の自分の事です。

ところで冷静に自分の事を分析すると、
「いきなり友達のように馴れ馴れしく迫ってくる人」の方が
今の自分に当てはまると感じています。

「いつまでたっても他人行儀でよそよそしい人」は
よっぽど相手の方がよそよそしくなければ、自分には、ありえないと感じます。

私の感じるよそよそしいとは、
「私のほうに歩み寄ってきてほしくなさそうか!?」、

あるいは、
「歩み寄ってきたくないな!!」と感じる方です。

そんな方以外は、私の方から、「ダッシュ!!」して自分から近づこうとするタイプです。

そしてこのことは、私の場合、営業レターなどの文章を書くときに、
わかりやすい形ですぐに文章に出ると結論付けています。

私は、どちらかといえば、文章のきれいさよりも内容重視と思い込んでいます。
たまには、空気の読み違えで失敗することもありますが、

私が何に的を絞って伝えようとしていることを
理解してもらえるように文章を書くことを意識しています。

しかし、自分がもらった手紙で「ちっともうれしくない」と感じるのが、
ありきたりの文章でしかなく、
まったく私の感情をまったく、刺激しない取扱説明書のような文章です。

ハッキリ言えば、「何だ!つまらないな!!」

「必要ないところは、飛ばしたいな!!」と感じる文章です。

くしくも、今日のブログの冒頭に他人行儀ですが、1年前の自分の事です。

と書いてしまいましたが、本当の自分はこんなにクレバーではありません。
私の営業スタイルはボクシングでいうところのインファイトタイプです。

のっけから、ドンドン相手の懐に入っていきます。
もちろん、すぐに玉砕されることもありますが、
それでも、それを怖がらずに
いつも素早く懐に入っていって勝負するスタイルで、
不器用な自分が「これならいける!!」と身に着けた営業スタイルです。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は、

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!