第17回 「『お客さまを不安にせず、楽しみに待っていてもらう』工夫をする!!」という事とは!?(2015.10.4.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~ 月いちさん営業コンサルタント&大学講師 」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年10月4日土曜日のテーマは

~待つ理由が分からないからイライラする~

でした。 詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201410040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

17日目、私がfacebookに書いた言葉は
「“お客様を不安にせず、楽しみに待っていてもらう”工夫をする!!」で

自分自身でなんとか「猿まね」から脱却しようする姿勢が見えてきています。

おそらく、1年前の私は、
そろそろ、ただの「猿まね」では、物足りなさを感じてきたのでしょう。

自分のやる気が見えてきました。
「いい傾向かもしれない!!」といったところです。

ところで私の場合、「待つ理由が分からないからイライラする」とは
人として、必ずそう感じると思い込んでいます。

理由もなく待たされことを「いいね!!」と感じる方などいないに等しいはずです。

まずは、わかりやすい例から挙げれば、

自分が合い見積もりを要求され

「答えの期限がいつまでなのかが
わからない状態に立たされたらどう感じるのでしょうか?」

私は、仕事が手につかないという状態になり、
自分の他の仕事への行動があるとしても、
ものすごく効率が私なら落ちます。

そして、延々と待たされた結果「ダメでした」だとしたら、
とてもポジティブな行動などできる状態にはなりません。

逆に悪循環の始まりとなってしまいます。

自分の事だとわかりやすいです。

それでは、「お客様になるかもしれない方を待たせたら、どうなるのでしょうか?」

私がその立場になったら、
私自身はとても短気で決断が速く正直なので、「いらない!!」と即決します。

しかし、家づくりに熱い思いがあり、賢い方は、そんなことは言いませんし、
その時間をただ無意味に過ごしたいとも思いません。

ドンドン他の住宅会社を回って一番相性のいい方に決めてしまいます。

もちろん、こんなことを口に出す方などいませんし、まず、あり得ません。
「あなたに頼むのか、わからないので…?」というような
あやふやな事しか言いませんし、期限も絶対に決めません。
その結果として、次の約束もとれません。

その場の雰囲気を自分で感じ取り、
「後れを取っているな!今すぐ、何をすべきか!!」
と気づくしか道はありません。

ここで、その時がくるまで手をこまねいて、黙って過ごす方は、
大馬鹿者だというのが私の経験です。

会えない時間が多ければ多いほど、今の私ならばチャンスと捉えます。

こんな時は、時間を作り、相手の方の気になる情報や
自分紹介をはじめとする自分自身の人生を踏まえた素直で正直な情報を
毎日、少しずつ贈り続けます。

最終的に金額が然程(さほど)変わらないときに誰の顔を思い浮かべるのでしょうか?

まず初めに切られる人は何もアクションを起こさず
ただ「ポケッ」と時間を過ごしたお馬鹿さんです。

言い訳も察しがつきます。
「『その時まで待て!!』と言われたから素直に待ちました」と言うでしょう。
今の私ならば、「あなたは『犬』ですか!?」と言いたくなります。

私の経験から、最後に選ばれるのは、面倒くさいことを、
一生懸命コツコツと情報収集して情報を贈り続けてくれた方を選ぶはずです。

もし、その時に選ばれなかったとしても、自分自身でやったことは無駄とならず、
自分自身の力となって残り、次に生かすことが必ずできます。

私の辞書に「待つ理由が分からないからイライラする」状態など存在しません。

もし、待つ時間ができたら、自分自身を売り込む絶好のチャンスととらえて、
自分自身で行動を起こし続けるのみです。

いわゆる、これが、

「“お客様を不安にせず、楽しみに待っていてもらう”工夫をする!!」

ということになります。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は、

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で秋田県で
お客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!