第1027回 目の前の方が「どうしたら、行動せずにはいられない状態になるのか」…!!(2018.07.10.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年7月10日のテーマは

~お客様の言葉ではなく”行動”で判断する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201707100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1027日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、お客様に限らず、誰かと会う機会があり、
それが実現したら、必ず、次に会う約束を提案し、
それも必ずと言っていいほど、
会う約束を取り付けることにしています。

このことを実現するために私がやっていることは、
必ず、次に私と会わずにはいられないような
提案を必ずわかりやすく明快に提案することです。

それも、できるだけ相手の方が
今、何を望んでいるのか?

をその場で全身から感じ取り、
その雰囲気を乱さないようにして
約束の提案を私は実行しています。

これだけだと次に会うまでに
電話等で断られてしまう可能性が出てきます。

そんなわけで、かなり奥深い、
会うための意味が必要になってくるのですが、
これを身に着けるには、
かなりの努力の積み重ねの時間と実践した経験が必要になります。

「簡単には、身につかない」が私の答えです。

もう一つ、会いたくなる法則が
私は存在していると感じています。

それは、

実際に会っていて、「楽しい」と
感じられる人間になることよりも
あの人に会わないでいると「淋しいな」
という人間になることです。

そして、その機会を相手の方から
模索してもらうようになることです。

こうなったら、自分の魅力が全開で
相手の方は私の虜の状態です。

そして、これを身に着ける法則の
第一歩は、意外と簡単です。

それは、自分の中から、「ウソ」あるいは「隠し事」
を意識してなくすことから始めることです。

魅力には2つ存在すると私は思っています。

なんだか、あの人には影があり、それを全部知りたい

という魅力と

あの人の言うことには、「ウソ」がなく、
そのままの信頼出きてしまう人間だという魅力です。

前者の場合、見えない魅力の種明かしを全部、出し尽くしてしまうと
魅力が消え去り、そのままの状態を本人が気づかないでいると
今度は飽きられてしまうことにつながっていきます。

ここで後者の魅力の出方にスイッチしていくことが
私はとても重要な要素になると思っています。

「ウソ」や「隠し事」がない状態から始まった
魅力の成長は本人が手を抜いて、成長を止めない限り、
永遠に受け入れられるようになり
進化する魅力として終わりがなくなります。

私は、これが真実の魅力だと思っていて
自分で常に手を抜かず、全力で駆け抜けることにしています。

今日のお題
「お客様の言葉ではなく『行動』で判断する」
です。

進化する魅力を持ち続けると、人はそのことに対して、
大勢ではないにしても、
「なんでだろう?」
と誰かが興味を持ってくれるようになる。

が私の経験から得られたことです。

そして、「どうにかしてあの人に会いたいな」
という行動に変化します。

私は「人は『ウソ』をつくが本来の人間の姿」だと思っています。

だから相手の方の口から出た言葉を
そのまま鵜呑みにすることはありません。

しかし、相手の方と共感を得る
真実の魅力が自分自身に備わり続けていれば
次の約束が途切れることがなくなります。

私は、目の前の方が

「どうしたら、行動せずにはいられない状態になるのか」

を相手の方の全体から注意深く観察して感じ取り、
そのことに基づいて次回の約束に持っていくことにしています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!