第1026回 いろいろやってみたが、「どうしてもダメだ」と感じたら撤退することは決っして恥ずかしいことでは…!!(2018.07.09.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年7月9日のテーマは

~鳥瞰的に物事をとらえることで真実が見えてくる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201707090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1026日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、普段から、建前ではなく、
自分自身が本音で生きているせいなのか?
相手の方から、遠慮なしのきつい言葉
を受けることがあります。

けんか別れになることはありませんが、
会話の内容も、知らない方が聞いていると

どんどんヒートアップした会話になる傾向があり、
何かを言い争っているように
聞こえることもあるらしいのです。

それでも私は
ちょっと声のトーンは大きくなるかもしれませんが、
結論をはっきり冷静に、

「もし、こんな状況になってしまったら。
私は責任が負えなくなってしまいます。

このラインを越えて
どうしてもあなたが自分の意見を押し通そうとするならば、
私は、手を引きます。」

と明確に伝えることに決めています。

ここで私の心の底にある
私の真意をくみ取って感じてもらえなければ、
その方とは縁のなかったことだと
キッパリけじめをつけてあきらめます。

私が感じていることで、
私自身がいつも本音で伝えていると

相手の方がそれ以上の口調や言い回しが
どんどんエスカレートし
それが当たり前となり、
私に向かってくる傾向になります。

私はこの時、
「今、この方は、私を信じ、甘えているのだな」
と感じ取れるようになりました。

でなければ、無視してスルーすればいい事です。

私の経験上、「喜怒哀楽」のエネルギーを使うときに
「怒」のエネルギーは直接的な威力が最もありますが、
長続きしません。

理由は、瞬発的には出せるものの、
精神的な消耗もその分激しく、
すぐに疲れてしまうからだ
と私は自分の経験から判断しています。

この「怒」のエネルギーを発散した
本音同士のぶつかり合いはいつまでも続かず、
早かれ遅かれどこかで必ず落ち着きます。

そうするとお互い同じ方向に向かって歩みだし、
「怒」のエネルギーを出す前以上の
まるで一心同体のような関係になることが多い
と私は感じています。

今日のお題
「鳥瞰的に物事をとらえることで真実が見えてくる」
です。

私に甘えて頼っているから、
納得がいかないことは本音でぶつかってきて
真意を確かめようとする。

これは、お付き合いを続けていくとき
いい関係がより構築されていくことにつがっていく過程だ
と私は思っています。

相手の本音にしてみれば、

「あなたを信じ続けて言われた通りやっているのに
結果がなかなか伴わない。どうしてなの?」

がヒートアップして
敵意むき出しでクレーマー的な感じになることが分かっていれば、
同じ目線の位置にいつまでもいては
そこに隠れている見えない部分を見逃してしまいがちです。

「別に上から目線で、高飛車で高圧的な態度になれ」
ということではありません。

しかし、横から2次元的にいつまで見ていても
隠れていて気づかない事も

鳥瞰的に3次元的に物事をとらえる習慣を自分が身につけると
本当に相手の方が悩んでいる真実が見えるようになります。

そうするために私が実際にやっていることのイメージは

「一点集中ではなかなかうまく進まず、突破口が見つからないな」

と感じたら、

押すだけではなく、引いたり、しゃがんだり、
遠くから見てみたり、背伸びした位置から見たりして、
とにかくいろいろな角度から見えるように
自分から動いてみることにしています。

私独自の感覚で言えば、いろいろやってみたが
「どうしてもダメだ」と感じたら
撤退することは決っして恥ずかしいことではなく

逆に撤退を知らず、
ただその時の勢いのみに運を任せて
そのことだけに頼って生きていれば、
簡単に全滅してしまうにつながる
という風に感じて私は生きてきています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!