第450回 今、私の最大のライバルは自分の中にある「欲」。しかし、常に、楽しく、真剣に自分の「欲」と向かい合っていい結果を出す!!(2016.12.10.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年12月10日のテーマは

~素直に落ち込んだ方が気分転換しやすい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201512100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

450日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~素直に落ち込んだ方が気分転換しやすい~

です。

私の場合、相手の方との商談の途中で
この方は「何か嫌だな!」と感じることがあります。

ハウスメーカーの営業マン時代は
契約優先と仕事を取っていました。

当然のことながら、ちょっとしたことで
クレームにもつながりました。

それでも、「自分は契約棟数を追求する一営業マン」
という風にその時は思い、自分で割り切ることにしました。

しかし、今は、「何か嫌だな!」と感じたら、
あまり深追いしないようにして
その方とはお付き合いすることにしています。

こんな付き合い方の場合は、たとえ、ダメになっても
そんなに自分に大きなダメージにはなりません。

しかし、よくお付き合いしていて、
「どうしてこうなったのか?」と感じる方との
契約がダメになったときには、
自分で納得しきれないことがあります。

「過去の接し方を反省する」

という意味も込めて振り返っても、
どこでの原因がわからないときは、
特に落ち込みが激しい時があります。

20年以上も現役で住宅営業を続けてきた経験に基づく
最近の私の傾向は、

「断られる前に、自分で感じて断る」

「もし、ダメになったときは、自分の力不足を認める」

が主流です。

そうやって、次々につながるいいリズムを作るようにしています。

なぜなら、今、私が最終責任を負う立場にいるからです。

今、私の最大のライバルは自分の中にある「欲」です。

しかし、常に、楽しく、真剣に自分の「欲」と向かい合って
住宅営業して、結果を出している状態です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年12月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/tomoaki.taguchi.9/posts/996671320379313

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!