第435回 己に負けたくないと感じれば、自分にウソをつくまいと、自然に頑張る力が自分に湧きだす!!(2016.11.25.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年11月25日のテーマは

~ライバルの存在が、弱い自分とサボり癖を撃退する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201511250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

435日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今日のお題は

「ライバルの存在が、弱い自分とサボり癖を撃退する」

です。

まずは言葉づかいから

「へぇ、そんなことも知らないのかよ」

の奥に潜んでいる本当の言葉は

「俺は、お前たちの見えないところで、自分に鞭をうって勉強しているんだ。俺を認めろ!!」

と本当は言いたいのですが、

自分の自慢話になってしまい、
成績が落ちると恥ずかしいだけでなく、
最後は誰も相手しなくなるから

「へぇ、そんなことも知らないのかよ」

に化けてしまうのだろうと私は思っています。

こういったタイプの方は自分以外の
「人」が気になってしょうがないタイプだ
と私は分析しています。

私だったら、

「たまたま、自分で興味をもって勉強をしていたら、こうだったんだよね!!」

というと

「ほう、そうなのか。ところでお前、隠れてそんなこと勉強していたのかよ!!」

になり、

「ごめん、実はそうだったんだよ」で丸く収まります。

そして、お前がやれるなら、

「よ~し、俺も頑張ろうかな」

と良い展開になるのになあ~です。

私が遠いところで行われる勉強会に
貴重な時間と高いお金までかけてまで参加する理由は、
そこに自分が認める力強いライバルの方々がいるからです。

もう最近では、そのライバルの方々が
調子のいい時と悪い時を
言動から感じ取れるようになりました。

悪いと感じた時には、「敵に塩をおくる」
で復活のヒントを送って、ライバルに復活していただき、
私の調子が悪い時には、
だまってそのライバルの言葉に耳を傾けるようにします。

私がライバルと感じるタイプは
そのまま自分と似たタイプの営業マンの方々のことです。

私の場合、最終的なライバルは「自分自身の弱い心」です。

己に負けたくないと感じれば、自分にウソをつくまいと
自然に頑張る力が自分に湧きだしてきます。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!