第358回 自分でダメだなと感じない限り、自分の「癖」をいい「癖」だと思って続ける理由!!(2016.09.09.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年9月9日のテーマは

~できる人は移動時間を無駄にはしない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201509090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

358日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、仕事に没頭しても、
大体3時間を超えてくると
集中力を欠いてくる時間帯があります。

そんな時に頭に浮かぶ「癖」があります。

その「癖」とは、

「今やっている仕事の効率を自分だけの力で、今よりももっとあげる方法はないだろうか?」

と頭に浮かべる「癖」です。

そして、

「そうすれば、人間に唯一、平等に与えられている一日24時間という時間がもっと有効に使えるのにな…!!」

と思う「癖」です。これは、「癖」になっていて、
私自身、「ちょっとやそっと」では、やめられない癖です。

そうやっているうちに、また集中力が回復してきて、
やっていた仕事に戻っていくのですが…

こうやって「癖」を続けていると、
ある日突然、降って湧いたように
アイデイアが自分の頭に浮かんできて、
止まらなくなる時があります。

こうなったときは、
今やっている仕事の頭の回路を一時中断して、
優先順位を上げ、
いつもそばに置いているメモ帳に箇条書きにしておきます。

何枚も書き残し続けて、
バカボンのパパではありませんが、
自分で「これでいいのだ!!」
と、納得するまでやり続けいるうちに

徐々にではありますが、
元々やっていた仕事が戻っていき、
集中力を増していくといった感覚でやっています。

私の場合、3か月に一度の割合で、長時間の移動に出くわします。

その時に、本を読むのが「癖」です。

老眼がひどいせいからかもしれませんが、

「AmazonのKindleの本」が

私には、とっても読みやすいと感じます。


Ipad 一つでその時に読みたい本を
選んで読むことがすぐにでき、
おまけに字がとっても大きくて読みやすいので、
私にとっては、とても便利に感じます。

私の場合、本を読むときにも、わかりにくいところは
何度も繰り返して、集中して読む「癖」があるので、
短時間で一冊の本を読み切れませんし、集中力も続きません。

そんなときも、「AmazonのKindleの本」は
そのページで止まっていてくれて、
また、重要だと自分で感じたら、メモ帳にそのページを書き、
内容を箇条書きにして残しておくこともできます。

今日は「癖」の話になっていましたが、
自分でダメだなと感じない限り、
自分では、この「癖」を
いい「癖」だと思って続けることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年9月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/625959704173388

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!