第333回 「お金の問題」に目を背けず、家を建てた後も維持経費が最小限で済み、貯金が可能な「安くていい暮らす家」が必要だと感じませんか!?(2016.08.15.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年8月15日のテーマは

~ライバルを倒すより自分を進化させる事を考える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201508150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

333日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、最初はライバルを持つことで
自分のモチベーションをあげようとします。

ただし、そのことは、「コイツには絶対に負けたくない!!」と
思うこともありますが、そこだけに留まりません。

今の自分のレベルを冷静に判断して、
最低でも、今の自分の力よりも上の
ちょっと能力のある方をターゲットとして、
ライバルを意識する方とします。

案の定、それでも、最初に3回戦うとすると、
3-0の完封負けで足元にもおよばない状態が続きます。

そのうち、一回たまに相手の方のミスで
マグレ勝ちをすることがありますが、

自分の力ではない、他力本願なので

すぐに私の浅はかな知識の勝利などすぐに見抜かれ、
また、3-0の完封負けが続きます。

今度は、本などで定跡とされている基本のことを学びます。

表面上のことだけでなくて、何回も繰り返して
奥底の意味しているところまで深く考えこみ
その内容の中にドンドン入り込んでいきます。

そのことを何回も繰り返して、
自分の実践に取り入れ、
試行錯誤して工夫しながらやっていきます。

そうやっていると、不思議なことが起こります。

自分の力よりも上の
ちょっと実力のある方に対して、
今度は私のほうが3-0の完封勝ちができるようになります。

こんな状態が続くようになったら、
また、ワンランク上のちょっと実力のある方をターゲットとして、
ライバルを意識する方とします。

こんなことを繰り返して
私の場合は、続けてやってきています。

ゲーム感覚でそのときだけの
「勝ち負け」にこだわることも大切だと思いますが、

自分が進むと決めた道の
「テッペン」を目指して極めようとするのであれば、

本を読んだり、セミナーに参加したり、個人レッスンを受けるなどをして
お客様から自分が信頼を得ていただいたお金を自己投資して

自分の能力アップに再投資を続けていくことが
一番いいお金の使い方だと、私は感じて実行しています。

追伸、

秋田だからできることかもしれませんが、
私は、車を持つことに関して、トラックやバンなど

現実にお金を生んでくれる車には新車を買って
手入れをしながら大事にして、
壊れるまで15年以上、乗り続けています。

しかし、普段、自分が乗る乗用車は、
ボディはちょっと錆びたところがあってもいいから、
ディーゼルで燃費のいい、維持経費がかからない
値段の「安~い」中古車を10年以上乗り続けることにしています。

と家づくりを計画される方にお伝えするときがあります。

この話は、特に住宅ローンを組んで、
家づくりを計画される方にこんな風にお伝えしています。

「家は間違いなく、お店とは違ってお金を生んでくれません。」

しかし、それと同時に大切な家族を
安心して守ってくれる場所でもなければなりません。

「現実に生きていく」という問題に対して、

もっとも、重要な「お金の問題」に目を背けず、

家を建てた後も維持経費が最小限で済み、

その分、貯金が可能な

「安くていい暮らす家」が必要だと感じませんか?…」とデス!!

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!