第318回 心の中からわだかまりが抜けないとき、今まで自分が教わった「美しく正しい道徳、倫理」という美学で解決して、自分にけじめをつける!!(2016.07.31.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年7月31日のテーマは

~結果を残す人ほど基本的なことをスキップしない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201507310000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

318日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、なんか変だなと感じたら、
「すごろく」のように「振出し」に戻ることにしています。

私の振出しとは、私の23歳の時の5月16日、父の命日です。

自分を一気にそこのときまで戻します。

そして、自分で学んできたことを順番に思い出して、

「ここでは、間違っていない!!」

とチェックして、現在までたどり着こうとします。

さまざまな岐路がどんどん記憶から蘇ってきます。

その中で「ハッキリ」と
自分に向き合えない、
あいまいな分岐点が存在します。

そこは、ゆっくりと「石橋を叩いて渡る」ようにして、
「間違いないな」と確認できたら、
また、スピードを上げていきます。

そうやっているうちに

「ここで間違ったな、」

というところと出会います。

そこを修正して、現在に戻ってきます。

過去に戻るときの現在とは
ちょっと違う現在にたどり着きます。

横目でちらっと間違ったと感じた現在も
確認しながら進みますが、

完全に間違っていたと自分で納得できたならば
自分の目の届かない場所に
過去の間違った現在は行ってしまい、
気にならなくなります。

私は、自分の基本を

「言い訳じみた、訳のわからない言葉で逃げないこと」

に決めています。

なぜなら、結局は何事も間違った地点に戻って
そこから、やり直さなければならないことを知っているからです。

そこで自分に「嘘」を突き続けて進めば、
やがては、知らぬ間に「破滅の道」に足を踏み込んでいて、

気づいたときには、もう手遅れで、
アリ地獄に、ハマってしまうということを
父の人生を近くで見てきて経験してきています。

自分が掲げた「理念、ミッション」では
どうしても納得がいかない理不尽なことが出てきて

自分の心の中からわだかまりが抜けないとき、
私は両親や恩師に日本人として今まで自分が教わった
「美しく正しい道徳、倫理」という美学で解決して、
その時の自分にけじめをつけます。

そうしてから、私の人生は
次にステップアップして進むことを基本としています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年7月31日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/611332545636104

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!