第273回 「最初は『謙虚さ』からはじめる」そうすれば、相手の方の言動や態度によって「感謝されているかどうか」を感じ取ることが可能になる!!(2016.06.16.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月16日のテーマは

~遅刻して許されるのは本当に力のある人か魅力的な人だけ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

273日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、相手の方と約束があるとき、
約束の時間の5分以上前には、
訪問しないことに決めています。

理由はかんたんで、
自分がもし、5分以上あれば、
もう一仕事できることを知っているからです。

こんなことで、相手の方の心象を悪くして、
気分を害すのはとても馬鹿らしいミスだと感じていて、
必要のない無駄な動きだと私は思い込んでいます。

しかし、何でもかんでも、早い時間の

「30分ぐらい前に、到着すればいい」

とも思っていません。

相手の方の了解を得て決めた約束の時間の場合の
誤差の範囲は0~5分以内だという風に自分自身で決めています。

また、私は、相手の方から

「時間なんか気にしなくていいのに!!」

といわれることが多々ありますが、
決して、甘えません。

なぜなら、どうしても遅刻しなければならない時間が
秋田県に住んでいると
おのずと現れる可能性があることを
私は、知っているからです。

秋田県では、冬になると道路の凍結や地吹雪で前が見えなくなり、
車の速度が30Km/h以下の速度になり
渋滞するのは、まだいいほうです。

地吹雪がさらに進んで前が見えなくなる
ホワイトアウトの場合は、自分の車が車線からそれてしまい、

交通事故を起こして
誰かに迷惑をかけてしまう可能性さえあります。

さらにこの現象は自分の家と相手の方の家の周りでは
起こっていなく問題なくても
通う途中の一部の場所で起こっている場合もあります。

いくら、家を出る時間を早く出るにしても
晴れている前の日に
家を出るなんていうことは
今の私の力では力不足でありません。

こんなときのために、

「時間なんか気にしなくていいのに!!」

を取っておきます。

そうすることによって、
日々時間を守って行動している私の習慣を
相手の方は知っています。

予測できない突然の出来事がおきて、
30分・1時間遅れるとそのときに連絡を入れたとしても
普段の習慣が私の味方になってくれて、
許してもらえることになるのです。

私は、相手の方に心から感謝・尊敬されるという

第一の条件として、
自分自身がいかなる場合でも、

「最初は『謙虚さ』からはじめなければならない」

と思っています。

そうすれば、たとえ、感謝という言葉を
直接、口に出してもらえなくとも、
相手の方のしぐさや態度から、

「感謝されているかどうか」を

自分で感じ取ることができるようになりました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/ahouse2006/photos/a.728859400472530.1073741825.441422895882850/1046792348679232/?type=3&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/597175523718473

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!