第238回 普段から「あれ!変だぞ!!」と感じたときこそ、すぐに自分を修正して予期しないトラブルに備える!!(2016.05.12.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月12日のテーマは

~突然のトラブルに強い人、動揺する人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

238日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、突然、予期していないトラブルには弱いし、
めちゃくちゃに動揺するし、
本音で言うとその場から逃げ出したくなります。

これは今でも私個人は変わりません。


自分自身の方向からだけ見れば、
こんな感じですが、
見方を変えてまわりの他の方から
自分が見られていることに気づくと

平、周りをよくみろ!!このままでは、いられないだろ!!

せっかく貴重な時間を作っていただいているんだ。

結果をださなければ、他の皆さんに申し訳ないじゃないか!!

と自分と囁く、もう一人の自分がいます。

そのことに気づいた瞬間に自分が別人に変身し、
今起きているトラブルをチャンスだととらえ、
動揺していたこともわすれ、
我武者羅に動き出す自分が出現してきます。

私は、みかけによらず、
どちらかといえば、自分の内心では、

「石橋を叩いて渡る」

ということわざが当てはまるくらい、
小心者で、できるかぎり自分が思いつくことは
紙に箇条書きにして、
準備は怠らないほうです。

それでも、予期していないトラブルに出会います。

そんな時、思い出す言葉が中学のときの野球部の部長さんの

「人は、追い込まれた一番大事な場面で素の姿の自分がでる。それゆえに、普段の生活態度が大切なんだ!!」

という言葉が頭に浮かびます。

私は、普段から「あれ!変だぞ!!」と感じたときこそ、
すぐに自分を修正して予期しないトラブルに備えています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年5月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585221091580583

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585221118247247

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/585320414903984

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!