第1631回 「この方の行動は美しいな」と感じたら、その行動をどんどん真似して自分の中に取り込んでいくと…!!(2020.03.05.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年3月5日のテーマは

~世の中は本当に狭い!立ち振る舞いに注意する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201903050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1631日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、誰でも間違いはあると思って過ごしています。

よって、一度目のミスの対応は普通の口調で
例えば、何かが不足していたら、

「これ足りませんよ。今度から気をつけてくださいね」
と優しい口調で伝えます。

二度目に同じ対応をされたら、

「この前も同じ間違いをしましたよね」

と普通の口調で伝えます。

意識がないと3度目の同じことがやってきます。

「すみませんが、これで同じ過ちが3度続きましたよね」

と伝えます。

さすがに3度目の場合が普段のトーンよりも強くなりますが
それでも、どうしても伝わらない人もいるもんだ。

と思ってそんなに熱くならないのが今の私です。

しかし、面白い現象が起こります。

私が大声を出さなくても、結局は同じミスをして
ほかの誰かに大声で指摘されることになるのが
私の目にはよく入ってきます。

この法則を知っていれば、
見ず知らずの他人にマイナスになることで熱くなって
自分の時間を取られることもなくなります。

でもそんなことが続くと
その店員さんは配置換えされたり
そうでなければ、いずれは消えていきます。

これを裏返してみると非常にわかりやすいな。
と私は感じるのです。

最初から怒った口調の方に出会うことはまずありません。

しかしながらこちらがミスを犯している以上
何らかのサインは相手の方から出ています。

優しい口調のうちに
このことに気づけるのかが大事だと
私は思って私は生きてきました。

この行動こそ、不特定多数の方の目に触れ、
実は立ち振る舞いを見られていることになる。
と私は思っています。

15年以上前に学んだノウハウの中に

目線を「私」ではなくて常に「あなた」で行動する

といったことがありました。

「あなた」=「不特定多数の方の目に触れることだ」

そうしたら、自然に癖となって出る普段の行動はどうするべきなのか
が見えてきます。

だからと言って意識していても
明日から自分の性格や癖がすぐに変わるわけではありません。

意識して行動していてこそ、
自然に出ることになる
と私は思っています。

今日のお題は
「世の中は本当に狭い!立ち振る舞いに注意する」
です。

他人は見ていないふりをして
実際はどこかで注目して見ているのが当たり前だ
と私は思っています。

性格もあり十人十色ですが、

その中でも私は、「この方の行動は美しいな」
と感じることを自分で
真似から初めて取り入れることにしています。

逆を言うと自分で美しくない行動を続けていると
誰にも受け入れてもらえなくなり、
どんどん孤立化していきます。

孤立化したら、商売は成立しない

というのが私の結論です。

そしてこのタイプの方はやはり、
「私」という自己中心に生きていいる方が多いな
感じることが多々あります。

だからと言って「おべっか」ばかり使い、
自分を見失うような生き方は必要なく、

このことに対応する生き方が
「この方の行動は美しいな」
と感じたら、その行動をどんどん真似して
自分の中に取り込んでいくことだ
と思って私は行動してきました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年3月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1623301304439218/

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!