第1287回 「人はわくわく感を感じ、『楽しいかも』と感じるところへ集まってくる」と学んだことから…!!(2019.03.27.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月27日のテーマは

~“自分とのコミュニケーション”を重視する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1287日目、私がfacebookに書いた言葉
から

まずは、「コミュニケーション能力を高めたい」
という言葉で目が留まりました。

大体、私の目が勝手に留まるときというときは、
「自分だったら、どうするんだろう?」
と思い浮かべ、その時の自分をイメージする時です。

ちょっと脱線しました。

コミュニケーション能力を身に着けていくうえで、
私が大事にしていることは、

まず、自分を飾らず、素のままの自分で相手の方に接することです。

このことを意識しすぎると逆に失敗してしまう可能性が
高くなると私は感じています。

力んで肩に力がはいるような意識を最小限度に高める目的で
私がやっていることは「自分から挨拶をする」
ということだけに意識を集中することにしています。

具体的には例えば、朝だったら、
大きな声でニコッと笑って「おはようございます。」
と相手の方の目を見て伝え、一礼するという順番です。

私はこれをするだけでその日の
自分のご機嫌モードにいつも突入しています。

言い方を変えると、仕事モードに変身するスイッチが
この挨拶です。

今書いてきた内容は相手の方だけでなく、
自分にも適用されてきます。

今日のお題は
「『自分とのコミュニケーション』を重視する」
です。

とにかくまず、自分がご機嫌モードになり、
周りにそれをふりまけば、その周りの方たちまで、
ご機嫌モードになり、たとえ何も口にしなくても、
表情を見ているだけで今の状態はとてもいい状態だな
と感じることができます。

誰かに頼ってやるのではなくて、
まず自分から動くことが大事だ
と私は思って行動しています。

ちなみに今の私の場合だと、
天然でこう行動してしまっています。

この行動は私の「天然の行動だな」と相手の方に気づいてもらえると
それまで相手の方が抱いて持っていた私への警戒心も
一機に雪解けしていくのがわかるようになります。

「人はわくわく感を感じ、『楽しいかも』と感じるところへ集まってくる」
と学んだことがあります。

その源を自分で作れたらいいな
と私は思っていて、
そういう方向にいつも私のベクトルが向いています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1227576247345061

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1227758727326813

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!