第1281回 これを実現するには「まず、会わなければ何も始まりません。」が私の…!!(2019.03.21.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月21日のテーマは

~一気に変わるのではなく”ちょっとバージョンアップ”する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1281日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前、私は全国の何か所かに集まって3か月ごとに行われる
ビデオ中継のセミナーに参加しました。

その時のお題は
「知っ得!住宅業界を取り巻く環境の変化」
がキャッチコピーで
「節税対策の実態と利益の貯金」
というのがサブキャッチでした。

内容は共感することが多かったのです。

私が自分で感じてやってきた道あとと
似ているところが多々あったからです。

しかし、このセミナーは必ず最後に質問コーナーがあります。

そこで、私は内容を詳しく書ける時間がなく、
単純に「YES」か「NO」で答えることができる質問をぶつけてみました。

ここで私は、その講師の方に対して
ガックリしてしまったのです。

「YES」か「NO」で答えて
さらっと簡単にまとめて
次の方に難しい質問に移ってほしかったのですが、
余計なことを妄想で考え始めその空想の中で
話を続け始めたのです。

それには、私にとって
ネガティブなイメージを持つことも含まれていて、
全国中継で長々と語り始めたので
結局私の質問に答える時間が一番長くなってしまったのです。

ここだけでも、こんなことになるのなら、
あんな質問を無理に書くべきではなかった
と思うと同時に自分に対して反省してしまいました。

セミナーは個人面談への誘導として使われるケースがほとんどで
私はまず間違いないと最近感じ始めています。

私は苦手とする分野ですが、
ビジネス展開とはこういうものだと自分で納得しています。

私が長々と話すことになるくらいなら

ちょっとこの内容では判断出来かねるところがあります。

私はあなたに興味があるので
ぜひ今回配っている私への個人面談依頼用紙に
あなたの情報をご記入いただき、
私と会う許可を下さい。

と、さらっとまとめて答えてほしかったのです。

これならば、私に対しての
次へのビジネス展開の可能性が大です。

多分アンケートに記入していました。

前に、私は大の電話嫌いです。
とお書きしました。

もし使うとしても、約束の確認だけに使い、
詳しい内容を聞くために、
一度お会いしてからどうするのか決めましょう

というタイプです。

まだ一度も会って話していないのに
勝手にあなたが私の評価を下して
みんなの前にさらされて判断されてしまうのはやめてもらいたい。

と感じてしまうのです。

今日のお題は
「一気に変わるのではなく『ちょっとバージョンアップ』する」
です。

『ちょっとバージョンアップ』していただくためには
まず相手の方の意志でそのことに対して
「それに挑戦してみようかな!?」
と感じていただかなくては前に進みません。

こんな時、私が最近使っているやり方が、

結果は断られても問題はありません。

しかし、私はあなたに興味があります。

是非、一度2時間の時間を取っていただき
私とお会いしていただけませんか?

という丁寧なメッセージを伝えています。

私が自分で勝手に思って実行していることで、
相手の方との関係をバージョンアップしていくために必要なのは
よく言われていて、地道なことですが、
少しずつ時間とその質を高めて
信頼関係の構築していくことです。

これを実現するには
「まず、会わなければ何も始まりません。」
が私の結論で私はそう行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1223371084432244

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1222597737842912

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!