第1273回 私への信頼がワンランク上昇すると思ってやることもまた、信用・信頼を積み重ねていくことにつながると感じて…!!(2019.03.13.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月13日のテーマは

~話したいことが話せないと欲求不満になるもの~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1273日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私はプロ野球でいうと秋田に住んでいるにもかかわらず、
大のタイガースファンです。

誰も聞きたくないと感じますが、

私が物心ついたときのタイガースの話は
かなりマニアックな話から始まります。

私のうんちくをちょっと語ると
私は、いきなり「ラインバック」
という選手の話から始まるのです。

今となっては、私と同年代の
生粋のタイガースファンしか出てこない選手の名前です。

ちなみに背番号は40番で

You Tube で確認すると、こんな

https://www.youtube.com/watch?v=F5VRnjlCXPg

感じです。

よく私は、関西地区の工務店さんの勉強会の懇親会の時に
話題にします。

この話に乗ってきてくれる方は
そのまま、そこからのタイガースの歴史の話になり、
お互い盛り上がります。

ちなみに私の年代のタイガースファンで共感を生むことは
とても辛抱強いところです。

何しろ連続していつも最下位になっていたくらい時代が
長く続いた時期でも
タイガースファンをやめなかったことです。

とても考えられないことかもしれませんが、
実際にそうなのです。

話が脱線することから始まってしまいましたが、
これは、会話のネタの私の一部です。

うまく盛り上がればそのまま使いますし、
例えば、巨人ファンの方だと知ると
タイガースのダメ出しに話題を変えますが、
それでも、私はタイガースファンをやめないこと
も感じてもらうことにしています。

まったくプロ野球に興味のない方は別の話題に変えます。

今日のお題は
「話したいことが話せないと欲求不満になるもの」
です。

ここにチャンスがあると私は感じています。

「話したいことを引き出してあげると満足感が出てくる」
ということです。

そして、これに終わりはないと私は感じています。

どうしてかというとそれは、
どんどん快感に変わってやめられなくなるということです。

このことを私がやり続けるとどうなるのか
というと
私から離れられなくなってしまうということです。

一言でいえば、「魅力」という言葉になります。

いろいろなネタを学んで自分でストックしておき
それらをすぐ引き出してくれる状態にしておくことが一つと、
もう一つ大事なことは臨機応変に応用して対応できるということです。

頭が固いままでは不可能で、
常に柔軟にできるようにしておかなければなりません。

私の場合、そのために何が必要かといえば、
毎日書いているこのブログで思ったことを
言葉に変える訓練をすることです。

最近、参加したセミナーで、
「もはや今の時代ブログは自分の仕事と思ってやる」
と学びました。

私の進んできている方向性が間違っていない
と感じた出来事でした。

自己開示して自分を表に出して相手の方の警戒心を解き、
相手の方が何を気にしているのかを探り出し
そこに自分のネタからドンピシャリと感じるネタをもってきて、
相手の方の心を満足させてあげると

それは、私への信頼がワンランク上昇する
と思ってやることもまた、
信用・信頼を積み重ねていくことにつながると感じて
私は行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1215806141855405

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!