第1263回 アナログでメモすることはこの「漢字が出てこない対策にもなる」と私は思っていて、最近は楽をせず…!!(2019.03.03.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月3日のテーマは

~トップ営業マンは意外にアナログツールを使っている~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1263日目、私がfacebookに書いた言葉
から

よくセミナーや勉強会に参加していますが、
私は名入れに裏表白紙の名刺を入れていて持ち歩いています。

ボールペンは黒赤青緑の4色で私のネーム入りで
ジェ〇トストリー〇ムという名前がついていたものです。

理由はただ単にスラスラと調子に乗って書きやすく
あとで見ても見やすいからです。

それと最低限書くことは日時です。

例えば、今の時間から始まったら、
「2019.03.03.6:00」という具合です。

以前はノートを持ち歩いていたこともありましたが、
どうも、何かに夢中になりすぎると
ノートをどこにかに置き忘れてしまう。
という私の性格からノートを持ち歩くのをやめにしました。

いいところは、自分の字で書くと
その時に気づいて思いついたことも
一緒になって記憶で蘇ってくるところです。

メモを取っているとき、こんな気持ちになったな。

という風にです。

勿論、いい記憶ばかりではなくて、
あまり思い出したくない思い出も蘇ってくることもあり
ちょっとネガティブを感じさせることもありますが
私の場合は笑い話にしてしまいます。

それと、自分の字でメモして書いている途中に
私はよく方向転換することが多々あります。

こっちのほうがもっといいのでは思いつくと
今までのことをやめにして
思いつく限り、メモすることです。

この瞬間は講師の話はそっちのけで、
自分が思いついたアイディアを実現するには!!?
という方を優先してしまい、

講師の方に失礼に当たりますが、
それでもアイディア優先で、
静かに自分のことを進めます。

デジタル時代の今、アナログはいらないように
感じる方もいらっしゃると思いますが、
私はだからこそ、必要だという側の人間です。

今日のお題は
「トップ営業マンは意外にアナログツールを使っている」
です。

格好悪い姿の話ですが、学生時代私は小さな手帳を
首にぶら下げて持ち歩いていたことがありました。

理由は置き忘れないためです。

その時、メモし始めると
目上の方に褒められたことがありました。

この記憶も私のメモすることに対しての私のいい思い出です。

日時を書いて記録しておくと後で鮮明に記憶に蘇ります。

一番私がいいと思うことは
ペンをとってメモすることで
自分の脳が刺激されることです。

いい例ではありませんが、
最近、書く機会がどんどん減っているせいもあり、
漢字が出てこないことも多々あります。

だからと言って読めないわけでもなく、
意味がわからない漢字でもありませんが、
ただ単にデジタルに頼りすぎていて
漢字を書くということが衰えているだけです。

アナログでメモすることは
この「漢字が出てこない対策にもなる」と私は思っていて、
最近は楽をせず、意識してメモするようになりました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1207380266031326

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1207383706030982

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!