第1024回 結果が出ないのは、周りの環境のせいではなく、自分の力の問題ととらえて、転職してから活躍する方の姿を見て…!!(2018.07.07.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年7月7日のテーマは

~環境を変えても失敗を繰り返してしまう理由~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201707070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1024日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は今までの間、人生で環境を変えるときに

実際は自分の力に何らかの問題があり、
結果がそのせいで伴っていないからという

いわゆる、「逃げの姿勢」での
環境を変えるということはありませんでした。

要は結果として「0」なのにもかかわらず
逃げる癖をつけてしまえば、

私が悪いと感じる習慣は
一生、「悪い習慣」として
自分に付きまとってしまう
と感じているからです。

環境を変えるにしても、
「0」のまま環境を変えるのではなく、
最低でも自分自身の力だけで
「1」 という結果を残してから環境を変えてきました。

このことは、そのまま、特に営業活動で生かされる
と私は思っています。

私は、ハウスメーカー時代に
1棟も契約を取らずに会社を去っていった
営業マンの方の姿を実際に自分の目で見てきています。

その方たちの共通の特徴は
契約が取れない責任はすべて会社にあり、
自分には全く非がないという姿勢でした。

勿論、普段も会社の悪口や愚痴ばかりを言っていて、
自分の営業力をつけたいと思って望んでいる
私には「聞きたくない話だな」といつも感じていました。

そして、私は口には出しませんでしたが、

「『たら、れば』のままでは
いつまでも自分のスキルアップにはつながらず
もちろん、成長もできず
いつも同じところにいると同じなんじゃないのかなあ」

と思い、できるだけそんな方たちには
近寄らないで巻き込まれないように
行動をとっていました。

案の定、そんな営業マンの方たちは
まもなく会社から消えて行って、
その後の音沙汰もなしになりました。

しかし、愚痴などもこぼさず、営業成績も残していた方は
会社を去った後も、仕事に関する
何かの拍子でつながることがありました。

再び出会ったときも、
「なんか生き生きとして仕事をしているな」
という感覚を私は感じました。

「この違いは何だろう?」と思って私が出した答えは

「誰かのせいにして頼っている限り
永遠に自分で生き生きと感じる人生は歩めない。

自分で生き生きと感じる人生を歩みたければ、
それは、失敗をし続けてもいいから
コツコツと努力し、自分自身の力だけで見つけていかなければならない。」

という答えに達しました。

今日のお題
「環境を変えても失敗を繰り返してしまう理由」
です。

私の場合、外的な要素の「環境に関係ない」という結論です。

むしろその原因は
すべてと言っても過言ではありませんが、
自分自身の内部に存在する

です。

転職するにしても、自分で何か一つでもいいから
前向きになれる要因を自分自身の手でつかんで
自分の身体の一部としてから
環境を変えるという順番が
大切だと私は思っています。

結果が出ないのは、周りの環境のせいではなく、
自分の力の問題ととらえて
転職してから活躍する方の姿を
私は自分自身の目で見て

いつも心から「素晴らしな」と感じてしまう自分を発見し、
清々しい気持ちに私の心を持っていかれます。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!