第1000回 最後は、自分の「私利私慾」との戦いを制することができるのかにかかっていると思って私は行動しているわけとは…!!(2018.06.13.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年6月13日のテーマは

~冗談で言った言葉もやがては力を持つ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201706130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1000日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が自分でつけた屋号は
「ウソと無責任が大嫌いな一級建築士」
という屋号です。

この屋号は、名刺にもホームーページにも使っています。

自分でつけた屋号ということもあり、
もちろん、気に入っています。

この屋号がどんなところで役立つのかというと、
お客様自身が私に興味を示してくれるのかどうか

という点ですが、
この後に二つのタイプに分かれます。

「どうせ内面ではただ家が売りたいだけで、
こちらのハッタリ一つで、いくらでも、
値引きしてくれるんじゃないの?」

というタイプと

収入は少ないけれども
夫婦共働きをしてまでも
一生懸命、家を持とうとしている方です。

もっと最近の傾向を詳しく分析すると

私に電話で問い合わせてこられる方は
35~40坪ぐらいの大きさでも、核家族ではなく
多世代が住める家という風に私は感じ取っています。

その中身の本質は、とにかく「お金」のことが原因で
家づくりは失敗したくないという方と私は受け止めています。

前者の方の考え方が、「間違っている」
と私が勝手に自分で判断して言えません。

なぜなら、いつもここで言っていますが、
自分のことは自分で決めることしかできない。
理由は責任が最後に自分で取らなければならないからです。

このようなタイプの方は、自分でそういう道を歩んできて、
今、現在に至っていて、「むしろ正しい」
と思っている方が自然だと私は思っています。

しかし、こんなタイプの方と
たとえ、ビジネスで私にお金が入るからといっても
私は絶対に交わることはありません。

もし、こういうタイプの方と契約するということは
私の中にこの状態は
自分の「私利慾」に負けた状態だと判断します。

そして、何よりも、私は、最後まで
こういうタイプの方の責任を私は取ることができません。

自分の力不足でもあるかもしれませんが、
正確に言うと「付き合いたくない」が私の本音です。

一方後者の方の場合、

私はどこまで、自分の力を限界まで振り絞って
家づくりという夢を現実にし
絶対に叶えさせてあげたい

という私の勝手な思いがドンドン膨らみ続け
行動してしまいます。

もちろん、それと同時に
絶対にお金のことで余計な悩みを与えて、
ストレスもためさせてはならない

というバランスも必ず守っての話です。

話が大分脱線していますが、

今日のお題は
「冗談で言った言葉もやがては力を持つ」
です。

ちょっと前の独り言に「言霊」という言葉を書きました。

意味は、「言葉に宿ると信じられた霊的な力」
ということらしいのですが、

私はもっぱら霊的な力という怪しい力ではなくて、
本当に自分の意思で同じ言葉を言い続けると

「その事は現実になるな」
という感触を私は感じています。

たとえ、人に何を言われようとも、
まず言葉を自分の意思で決めていい放ち、

どんなに失敗が続こうとも、
途中で簡単に諦めることなく、
最後まで粘り強く、自分の放った言葉通りいき続けていくと
そこには夢物語ではなくて、
現実に自分の目の前に現われるというのが私の実体験です。

そのために私が自分に課していることとは

「普段の行動から自分に対してウソをつかないことだ」

と思って行動しています。

出来なかったり、間違ったら、素直に自分で認める

そして、気づいた以上
「二度と同じ過ちを繰り返してはならない」
ということを自分に言い聞かせます。

そうすることに結果が伴ってきて、
自分の行動に対して、
責任が持てるようになり、現在進行形の私があります。

現在進行形と書いたのは、
いつでも簡単に自分の「私利私慾」に負けてしまうことが
そこら中に散らばっているからです。

最後は、その自分の「私利私慾」との戦いを
制することができるのかにかかっていると
思って私は行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年6月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1006292669473421

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1006295679473120

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!