第406回 自分がやりたい事よりは、絶対にやりたくない最低限の目標を設定することと、ギリギリの勝負が好きな理由!!(2016.10.27.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月27日のテーマは

~悪魔の声との勝負はまずは“4勝3敗”でいい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

406日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、

「悪魔の声との勝負はまずは『4勝3敗』でいい」

です。

私は、日々意識していることがあります。

それは、自分の中に存在する悪魔のささやきに
負けない自分を作るということです。

な~んてカッコつけずに

単に「弱気な自分に甘えないこと!!」です。

それでは、何をしているのかといえば、
目に見えない目標や
見えていても自分にとっては、「かなり厳しいな!?」
という目標を設定しないことです。

自分がやりたい事よりは、
絶対にやりたくない最低限の目標を設定することに決めています。

ハッキリ言えば、その目標を達成できなければ、

「世の中に自分は貢献していなく、迷惑をかけていることになっている!!いったい、俺は何をしているんだ!!」

と自分に言って確認することにしています。

また、私は、ギリギリの勝負が好きです。

最近は、将棋をすることはありませんが、
まだ、社会に出る前によくやりました。

その時のルールが一番毎に勝った方が
飛車、角とか駒を落としていく勝負のルールです。

何回か勝負をするうちに
ある程度まで行くとキッコウする手合いがきます。

一番毎に駒が減ったり、増えたりする手合いです。

そんな経過をたどるとき、
自分が勝ち続けているときには、おごらないこと
負けが込むときには、諦めないことです。

しかし、どうしても相手との実力に差があるときは、
途中で自分が弱いこと素直に認めて
ある程度、自分で努力してみて、

「よし、少しはレベルアップしたかな」

と感じたら、またの勝負に臨むことにしていました。

私の場合、勝負の時、4連敗だけは絶対しないようにしています。

3連敗までで、自分が弱い原因の何かを感じ取り、
もし、原因がすぐわからず、対処できないときは、
一度勝負を止めて、時間を置きます。

その後、「自分が原因を克服して、成長したな!!」と感じたら、
また、再チャレンジする事に決めています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/641124205990271

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/641170205985671

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!