第397回 「なんか物足りないな?もっと自分をアピールできないかな?」と感じたときには何を使う!?(2016.10.18.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月18日のテーマは

~ハガキは油性、手紙は水性ボールペンを使う~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

397日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、「ハガキは油性、手紙は水性ボールペンを使う」

です。

私の場合、その時の優先順位と気合によって書く道具が違います。

とてもスピードの必要性が重視されているときは、
内容重視でパソコンからメールを放ちます。

そして、その後に資料請求されたものを贈って
すぐのちに相手の方の手元に届く形にします。

今の私は、手書きは、はがきだけです。

ペンは自分が書いていて、シックリする、
自分自身の機嫌がよくなるペンを使います。

ちょっと脱線しますが、
100円ショップなどで安く大量に売っているものは使いません。

自分がご機嫌になる状態とペンの価格を天秤にかけて、
「バランスがいいな!!」と感じるペンを買って使い続けます。

あて名書きは、基本的にボールペンですが、
筆ペンを使うときもあります。

その時のポイントは、
例えば、内覧会で書いていただいたアンケートの「字」を見て、
この方は、「字」に思い入れがあり、
きちんと書く方だなと感じれば、

間違いなく、かなり気合を入れて、
「勢い良く」筆ペンで書きます。

私が母親に「筆の勝負だけは負ける」と感じています。

この「勢い良く」と書く表現はその母親から、

「字は勢い!!チマチマ書いていてはダメ!!チマチマかくのはお前がそれだけの人間の器しかないからだ」

と教えられて学んでから「勢い良く」書くことを
私の中で意識しています。

他には、ファックスをもらって
ファックスで返す時も筆ペンを使います。

筆ペンを使うときは、内容が重視されないときです。

ただパソコンで印刷したものを
はがき、手紙などにして送っただけでは、

「なんか物足りないな?もっと自分をアピールできないかな?」

と感じたときに筆ペンを使います。

手段は、いろいろあると感じますが、
最終形は、自分をアピールし、
そのことが相手の方に伝わっていかなければ、
意味がないという風に私は感じているので、
こんな感じで実践しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/638209409615084

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!