第393回 「何度やってもなんかうまくいかないな!?」と感じるときには、目線をかえて逆の立場になって見る!!(2016.10.14.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月14日のテーマは

~井戸端会議に参加できなくても落ち込む必要はない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

393日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、

「井戸端会議に参加できなくても落ち込む必要はない」

です。

私の場合、もし、ご来店された方がいるとすると
自分の家にお越しになられた方と同じ接し方をします。

約束無しで突然お越しになられたのであれば、

なぜ(Why)、来られたのか?」から始まり

なにを(What)、だれが(Who)、どこで(Where)、いつ(When)

という順番に聞くことしています。

そして、どのように(How)を聞いて、

私は、家を建てて売っているわけですので、

どのくらい(How much/How many)

を聞いていきます。

このことを準備していて、
お越しになられた方を待って接客するのであれば、

自分も先のことを想定できた状態でお待ちしているせいなのか
落ち着いた気持ちで
お越しになられた方を接客することができます。

私の場合、どちらかといえば、

「相手の方に説明するよりも相手の方の本音を聞く」

ということを優先します。

また、自分のかもし出している雰囲気を
相手の方に自然に「いい機嫌の状態」で感じてもらえるように

自分の感覚を鍛え、養う上で立場が逆転する
自分が「飛び込み営業をする」ということとリンクさせます。

どんな接し方の受け入れをされたら
たとえ、ご契約いただかなくても、
自分はいい機嫌の状態で
次のお宅に「飛び込み営業できるのか?」です。

私の場合、「何度やってもなんかうまくいかないかな!?」
と感じるときには、
目線をかえて逆の立場になって見れば、
そこにヒントがあったりします。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/636947073074651

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/637085083060850

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!