第329回 住宅営業では、私への「無関心」が最悪状態! この状態を回避するには!!(2016.08.11.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年8月11日のテーマは

~接客ではギャップ効果をうまく活用する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201508110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

329日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、好印象かどうかは結果論でしかありません。

私が大事にしているのは、
印象は良くても悪くてもいいから、
「相手の方が私と会いたい」と
次に思うかどうかに重点を置いています。

私の今までの経験上、
一番「ダメだ」と自分で感じることは、
相手の方から自分が「無関心」でいられることです。

これはとても「悲しいこと」だと自分で感じています。

私は、「バカ」がつくくらいに
自分がバカ正直だと思っています。

初回であろうが、何回目であろうがが、
お世辞めいた言葉は使わずに
常に「おかしい」と感じたことは、
「おかしい」と口に出します。

そういう私と会いたくないと感じるのであれば、
実りのないことに、お互いに貴重な時間を使って、
会わない方が自然だと感じます。

何より大切なことは、こんなバカ正直な私に会って
家づくりの話をしてみたいと感じている方が
実際にいらっしゃることです。

そんな方を想い「貴重な時間を使いたい」
と私は思っています。

そう感じた時、私は全身全霊をかけて
目の前の方の家づくりを成功に導こうとする力が
自分の中にフツフツと湧いてきます。

それまで自分が蓄積した知識、経験のすべてをさらけ出し、
私と会いたいと感じている方に
「自分の今持っている力の全てを捧げたい」と感じます。

私は、初回の印象の良し悪しではなくて
私への「無関心」が最悪状態だと感じています。

相手の方に「会いたい」と思われることこそ、
最も価値のあることだと感じていて
自分の中では大切にしています。

大工見習い時代に一番最初に学んだことがあります。

それは、

「自分の道具をいつでも必要なときに、使えるように刃先を研いで準備しておく」

ということです。

これと同じように
私は、向上心をもって常に「自分自身を研いて行こう」
とする意識を絶やないことに決めて生きています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!