第300回 「何事もハッピーエンドで終わるストーリー」であれば、自分自身も相手の方も「次のステップアップに繋げていける」!!(2016.07.13.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年7月13日のテーマは

~潜在意識に冗談は通じない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201507130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

300日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、相手の方がコンプレックスだと
感じている事に気づくときがあります。

そんなときは、誰か他の方がいる前では、
その事に触れない事にしています。

そして、相手の方が私の話を聞いてくれる方だと感じたなら、
二人だけの時間を作り、そこで

「なぜ、その部分をコンプレックス」

と感じているのかを聞きます。

答えてくれなければ、それ以上は追求しません。

私自身も記憶のどこか奥底へ葬ってしまいます。

もし、打ち明けてくれたら、
そのことを解決できる話に持っていきます。

そのとき、自分もコンプレックスだと
感じている事を話してバランスをとります。

私は、自分自身のことを話題にして、

「こんな悪い部分があって」と笑いをとり、

最後の結びで、実は「その後、こんな風に解決した」という

ハッピーエンドで終わる話のパターンになるように
日常では、自分自身でよくやっています。

しかし、そこに他の方を挟む場合は、
よっぽど漫才のコンビのように信頼関係が築けていて、
更に、そのレベルもきちんとバランスが
取れているときにしか挟みません。

基本的には、やらない事にしています。

もし、他の方を巻き込まなければならないときは、
その後、何があっても巻き込んだ方に対して
最後まで責任を取る必要があると私は思い込んでいます。

責任を取る気がなかったら、他の方を巻き込む事は
絶対にやってはいけない事と自分で決めています。

私は、相手の方に対して

「謙虚さ」とか
「真摯な態度」とか
「ねぎらい」とかいう気持ちがあれば、
そんな言動も起こらないと思っています。

「何事もハッピーエンドで終わるストーリー」

であれば、自分自身も相手の方も

「次のステップアップに繋げていける」

と私は信じて行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年7月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/605141349588557

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/605141502921875

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/605141836255175

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/605247896244569

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!