第267回 どんなにすごい知識や経験よりも、自分にとっての最大の武器になり、どこへ行っても通用する事とは!?(2016.06.10.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月10日のテーマは

~100回、1,000回断られても諦めるな?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

267日目、私がfacebookに書いた言葉
から

約20年前の20代の時、
ハウスメーカーの営業マンとして、修行していたころ、
100回、1000回とまでとはいかないかもしれませんが、
会社の教えのとおり、

飛び込みで一軒一軒まわり、
「家を建てる可能性があるな!!」と感じた方に、
最初の一回目は強引に会っていただきましたが
その次のアポがなかなか取れませんでした。

そのときに一か月間以上、
毎日、自分が仕事時間を終えて、
帰える途中、休みの日もかならずその方のポストに
自分のことを書いた手紙をいれ続けた結果、

その方の奥様の力で、
向こうの方から連絡をいただき、
会ってもらえるようになりました。

結局その方との契約までいたらなかったのですが、
その時感じたのは、

「こうやって、毎日、自分のことをさらけ出した手紙を毎日続ける」
と「誰かの心を動かすことができるんだな」

と感じました。

その後は、努力を惜しまず、
手紙を書き続けた結果
ご契約いただいた方が増えました。

すごい商品知識があるわけでもない。

国家資格があるわけでもない。

まして、経験なんかまったくない。

若い営業マンが社会人として
「0」からスタートしなければならない時、

母親のおなかの中から、

「オギャー」とこの世に誕生してから

現在まで成長してくる過程で、

両親・恩師に日本人として教わった
美しく正しい道徳、倫理にたいして、
自分の信念とまっすぐ向き合い、
素直な気持ちを持って、正直でひたむきに自分が生きてきた。

と胸を張って大きな声で
自分自身と向かって言えるならば、

それは、

「どんなにすごい知識や経験よりも、自分にとっての最大の武器になり、どこへ行っても通用するんだな」

ということを私は身をもって経験し、感じとりました。

それ故に、私の場合、今も、
基本は自分を売るという本質は変わっていません。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/595407920561900

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/595407990561893

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/595408107228548

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/595408170561875

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/595416297227729

の5つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!