第259回 突然、奥様に「どうして私をそんなに見つめるんですか?」と聞かれる癖!!(2016.06.02.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年6月2日のテーマは

~話し方の癖に気がついても“聞き方の癖”は気づかない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201506020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

259日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、目の前にいる方の言葉を聞くときに
言葉の聞き方の癖を持っています。

それは話をしてくださる相手の方の
目を「じっ~」と見つめ続けてしまうことです。

私は、相手の方の目をそらして、
集中して話を聞くことができません。

逆を言えば、集中して聞けなくなると
目を自然にそらしています。

だから、私は、
目をそらして相手の方の話を集中して
聞ける方を尊敬してしまいます。

一つ、笑い話があります。

私が、お客様の奥様の目を
「じっ~」と見つめ続けて
黙って話を聞いていると、

突然、

「どうして私をそんなに見つめるんですか?」

と奥様に聞かれてしまい、

「そんなに、見つめられると、私は恥ずかしくなってしまいます。」

と言われたことがあります。

私は、

いえいえ、奥様の方こそ、

私を見つめ続けて一所懸命に話されるので

私の方で目が離せなくなってしまいました。

と受け答えをした経験があります。

このときに自分の聞き方に
癖があることに気づきました。

因みに、このやり取りを隣で、
聞いていた旦那様は大爆笑でした。

私が相手の方の話を聞くときの

「聞き方の癖」は、

集中すればするほど
相手の方の奥様の目を「じっ~」と目力をいれて、
「恥ずかしい」と奥様から言われるまで、
見つめしまうことです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年6月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593040830798609

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593040864131939

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593045850798107

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593090537460305

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/593176907451668

の5つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!