第222回 全ての原因は自分にあると勝手に思い込んで行動し、「イラッ」とを解消する!!(2016.04.26.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月26日のテーマは

~このイラッとする気分はどこから来ているのか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

222日目、私がfacebookに書いた独り言
から

私は、「イラッ」とする
パターンは決まっています。

そのこととは、一度間違ったことと
全く同じ間違いをしてしまう方で
「学習能力がないな」と感じてしまいます。

私は

「自分の命をかける覚悟を持って仕事をしなさい!!」

と教わりました。

「その時、同じ間違いは命取りになってしまうんだな!!」

と私は感じ取りました。

「イラッ」とが限界に達すると
やる気が全く感じられず、学習能力のない方とは
「本当に付き合いたくない!!」

と感じる時さえもあります。

私は、こんな時、
その方自身が
自分で気づいてやってくれれば1番良い方法だと思っています。

しかし、
なかなかその方自身が自覚して、
その意識を持って行動するには
一人の限界があると感じています。

私の基本的な概念に

「自分以外の方を無理矢理、動かすことはできない!!」

という概念があります。

それで「イラッ」としても、
自分の経験から発送される「ヒント」を
その方に与えることにしています。

気づいてくれれば、
自分自身で解決をはかってくれればベストですが、
そんなにうまくいかない方が
自然で普通だと思っています。

そんな時、私の場合は、

「全ての原因は自分にあると勝手に思い込んで行動する」と

自分のスキルアップに繋がるんじゃないかな⁉

と自分勝手に思い、その通りに行動して
問題解決を図ることで
「イラッ」とを解消することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年4月26日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/580909245345101

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/580909272011765

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!