第220回 どんな方にでも敬意を払って接することが、自然に『ありがとう』が出るようになる秘訣!!(2016.04.24.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月24日のテーマは

~キチンとお礼を言える人もまた少ない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

220日目、私がfacebookに書いた独り言
から

菊原さんいつもブログを読ませていただき、
いろいろな気づきを学ばせていただいています。

本当にありがとうございます。

とはじめに、お伝えします。

と書いたのは、
私自身が菊原さんのブログを
毎日読んでいるにもかかわらず、

一年前の今日まで、

『ありがとうございます』の一言が

独り言に書かれていなかったからです。

「ハッ」と気づかされた瞬間でした。

私自身は実は、態度では示しているのかもしれませんが、
お礼を言う癖を身につけていませんでした。

その原因も自分では、気づいていて、自分の感情で

「これは、本当にありがたいことだな!!」

と感じると自然に『ありがとう』とでます。

しかし、そうでないときは、
いろいろと会話は交わしているのですが、
『ありがとう』が出ない時がありました。

情報など何かをもらった立場で言えばこうなるのですが、

見方を変えて、相手の方の立場でみると
『ありがとう』と言われるほど気分がよくなる言葉はありません。

そして、心情的に
もっといいことをしてあげたくなっちゃいます。

これ以降、私は「もっと相手の方を想う」という
スタンスで誰にも接することにしました。

初めから、ちょっとでも、
相手を見下ろしたような態度で接する悪い習慣をやめ、

どんな方にでも敬意を払って接することが
自然に『ありがとう』が出るようになる秘訣だな!!
と一年経った今、実感しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年4月24日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/580394678729891

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/580365508732808

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/580365542066138

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/580475722055120

の4つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!