第3157回 期待に応え続けることとは「いばらの道を突き進むことそのものだな。」というのも私の本音で...!!(2024.05.09.木)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

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2023年5月9日のテーマは

~いいことに気が付いて教えてくれる人は貴重な存在~

でした。

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3157日目、私がfacebookに書いた言葉
から

見ず知らずの方が目の前に現れた時、

最初に私がとる行動は

「無視」・「無関心」。

しかし、実際に「無関心」なのか?

というと、そうではなく

むしろ、「興味津々」なのです。

正確な表現だと

「無視」とは「無関心」を装っている。

なのです。

次にとる私がとる行動は

「称賛」で、

その方のいいところをまず見つけ出し

褒めることをします。

私みたいに、褒められたことがない人間は別として

褒められることを悪く思う動物はいません。

話しは外れ、我が家の猫の話になりますが、

生まれたて猫が自分自身で「一番悪いな。」

と感じることは排泄です。

当然、臭いもくさいし、隠そうとします。

明らかに猫は「失敗した」と思っています。

しかし、「そこで、うんこが出て良かったね。」

と笑ってほめ続けると「排泄とは悪い行為ではないのだな。」

という認識が猫でさえ生まれます。

食べたら、必要な栄養素以外は排泄するのが当たり前だ。

とわかると猫は一つ賢くなるな。

なのです。

人間にも応用は効く。

と私は勝手に思っています。

いいところ探して褒めた続けた後に出るのは

「非難」です。

「非難」こそ、応用のたまもので、

私の弱点を見つけられ、そこを克服していくようにして
穴をなくすのが目的です。

穴が「0」というわけにはいきませんが、
穴がなくなり続ければ

完璧に限りなく近づいているという証拠でもあるな。

と私は思っています。

また我が家の猫の話になりますが、

排泄はどこでもしていいというわけではなくて

このトイレでやるのが当たり前だ。

と躾ると

トイレはここでやれば、怒られず、
排泄したうんこを人間がきれいに片付けてくれて
また猫が気分よく排泄できるようにしてくれる。

という認識が飼い猫には身につきます。

今日のお題は
「いいことに気が付いて教えてくれる人は貴重な存在」
です。

言葉が通じない猫でさえ、

「いいことに気が付いて教えてくれる人は貴重な存在」

と思い、飼い主である人間と飼い猫に信頼関係が生まれます。

褒めて育てる。

というやり方があることを私は知っていますが、

私には当てはまらず、よくわかりません。

なぜなら、私は非難されて育てられた人間だからです。

でも、目線を変えると

非難するということは
その方からの感情が私に注入されていて
あてにされている証拠だ。

というのが私の答えです。

あてされたことに対して私がその期待に応える。

昔の話を持ち出すと敬遠されてしまうかもしれませんが、

これは、師弟関係につながる日本人のいい文化だ。

と私は思っています。

相手の方の期待値を超える。

これが世の中に役立っている。
ということにつながり

私の存在価値につながるな。

と思いながら、私は日々生きています。

でも、期待に応え続けることとは

「いばらの道を突き進むことそのものだな。」

というのも私の本音です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


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第3156回 「心で書く」という私の本音がもっとも伝わりやすいのが、今の私は「はがき」にボールペンで限られたスペースに書く。という風になり...!!(2024.05.08.水)

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2023年5月8日のテーマは

~デジタルツールを使いながらポイントでリアルツールも使う~

でした。

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3156日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の感覚では、

データで示すことの方が比較しやすい資料はデジタルツールを使っています。

ご協力いただいているOB様の

「光熱費データ」

はその代表例です。

しかも、今は、スマホを所有している方の割合が多く、

ここから、毎月変化するリアル情報の比較ができる。

という流れも、実際に一度やっていただくと

覚えてもらうことができ、

月ごとの変化や前年の同じ月のデータも比較することができます。

一方、アナログに私の感覚で代表されるのは

紙媒体のはがきや名刺です。

はがきはボールペンを使って、限られたスペースに
お礼の意を込めて自筆で書く。

10年前くらいは手紙でしたが、
時代の流れに対して
スピード重視を感じる今ははがきにしています。

また名刺には

顔写真を載せると捨てられにくい。

という菊原さんのご指摘を私は実行しています。

今の私は名刺に顔写真を二つ載せています。

一つ目は会社を立ち上げた歳の38歳の私で

真面目で固い顔です。

よく<どうして

この怖い顔の写真を載せているのですか?

と質問を受けますが、

会社を立ち上げたころの私は、心に余裕がなく、
笑っている写真よりも
こちらの顔の方が
その当時の私よく表していると感じているからです。

とお答えしています。

もう一つの方の写真は

「一年前の独り言から、今日、元気をもらうブログ!!」

というタイトルのブログをはじめた
2015年の9月で47歳の時の写真です。

知り合いの写真家さんに

すっばぬかれた写真を使っています。

これから写真を撮るぞ。

という構えた表情ではないところが私のお気に入りです。

とお答えしています。

まったく別の表情の写真が2枚あると

自然と「?」マークが生まれ自然と比較しがちになります。

名刺1枚で、私の生い立ちを感じてもらう写真として

2枚使うのは私の感覚ではいいかな。

と勝手に思って使っています。

今日のお題は
「デジタルツールを使いながらポイントでリアルツールも使う」
です。

深部の活字のように「見やすい」という感覚で
字を書くのをやめて、プリンターで印刷して手紙にして書く。

という時代が流行った時期もありますが、

今は、昔に戻り、自筆で字を書く。

もともと、文筆などの才能は私にはありませんが、

私がアナログで書くときに大事にしていることは

「心で書く」ということです。

「心で書く」という私の本音がもっとも伝わりやすいのが

今の私は「はがき」にボールペンで限られたスペースに書く。

という風に今はなっています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


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第3155回 「1.一人で悩まず信頼できる人を探す」というお客様の行動に私がヒットしなければ...!!(2024.05.07火)

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2023年5月7日のテーマは

~問題を解決するための3ステップ~

でした。

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3155日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一番最後に

昨日からのまとめ。
1. 一人で悩まず信頼できる人を探す
2. 1つに絞って相談する
3. 行動まで落とし込む(続けられる量)

とありました。

ふっ、待てよ。これは自分のことならば、
よく見えませんが、

立場を変えて、お客様の心理を察すると

どうも、この法則が成立するな。

というのが私の直感です。

私へのお問い合わせは、

わざとハードルを高くしています。

よって、お問い合わせの数の量は見込めません。

しかし、逆にもし、この高いハードルを乗り越えてきたら、

どんな方が目の前に現れるのかというと、

昨日からのまとめ。
1. 一人で悩まず信頼できる人を探す
2. 1つに絞って相談する
3. 行動まで落とし込む(続けられる量)

という方です。

私からみると

完全に初対面のお客様なのですが、

どうも、相手の方は

もしかすると、私自身よりも私のことをよく知っていて

このブログのことが話題に上がるときがあります。

大変失礼な発言になるかもしれませんが、

このブログは「チャットGPT」に
書かせているわけではありません。

私が感じたことをそのまま書いています。

時には、日本語の文章がおかしいな。

というときもあるのは事実で
完ぺきではありません。

では何を書いているのかというと

3. 行動まで落とし込む(続けられる量)

の後を書いているのです。

私には、

4.実際に行動して、その後、どういう結果になったのか?

が存在し、それをフラッシュバックして読書感想文のように書いています。

今日のお題は
「問題を解決するための3ステップ」
です。

私の感性でお客様は

4.実際に行動して、その後、どういう結果になったのか?

ということが、どうしても知りたくて、

わざわざ自分の貴重な時間を作って、私に会いに来ているようです。

会いに来られた時に、リアルの私がどういう人間なのか?

が見抜かれ、今後、お付き合いするのかどうかが決まります。

「問題を解決するための3ステップ」

4.実際に行動して、その後、どういう結果になったのか?

は何度も繰り返され、途中でアポが途切れれば破談。

契約まで続けば、お互いに歩み寄れたな。

というのが私の実感です。

しかし、

「1. 一人で悩まず信頼できる人を探す」

というお客様の行動に私がヒットしなければ、

「何も始まらない。」ということだけだな。

「ただそれだけのこと」

と私は勝手に思って行動しています。


それでは、また明日。


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第3154回 「何もやらなければ、やることはどんどん増えていくばかりだ。」というのが真実で...!!(2024.05.06.月)

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2023年5月6日のテーマは

~メンターに相談するなら問題を1つに絞る~

でした。

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3154日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の感覚では、大きな問題の枠一つに絞って
そこから枝分かれして
より深くなっていくのならいい。

という感覚です。

私が嫌いやり方は、

問題か解決していないのに

話しの道筋をまったく、変えてしまやり方です。

しかも、その資料も私が手間とお金をかけて用意した資料を
何の断りもなしにただ使おうする方です。

この前、さすがにカチンときたので
この問題を解決するためにこの資料を用意したのです。

私の用意した資料に乗っている情報でも
ほかのことに使わないでください。

といって話を戻しました。

それに、私が嫌いなタイプは、自分の都合が悪くなると
どんどん話を変えていくタイプの方です。

これはお客様にもいらっしゃいます。

お客様の要望に沿って、図面を仕上げてきているのに
いきなり、まったく違う間取りの話をし始めるのです。

ハウスメーカー時代ならば、
それでも、顔で笑ってお付き合いしていましたが、

今は、さすがにご勘弁ください。

なのです。

というのも、私の場合は、

間取り=実物の家の完成品です。

さらに2020年3月からは構造計算した資料も
保存しておく義務が生じています。

あれこれと間取りを考える意匠についてはお客様の自由ですが、
構造的な裏付けもこれだけコンピュータが発達してくると
避けられず、

手抜きはするなよ。

といわれているのと同じです。

よくあるのが、一般的に売られている構造材で
間に合う間取りは問題ありませんが、

木造でも大スパンの構造になっているときがあります。

具体的には4㎡メートルを超える構造材は
特注品になることを知らないのです。

当たり前といえば、当たり前で
素人のお客様が知らないのは許されますが、

このスパンは特注品の構造材が5本必要です。
それだけで

全部合わせると数百万円アップしますが、それでもよろしいですか?

と私が口を開くと

私の希望だから、お金は出しますよ。

という方と

お金がかからない方法はありますか?

と聞く方がいらっしゃいます。

どちらも、対応できますが、

対応できない方は、

そんなことを私は知らないので

私の書いた図面通り、お金をかけずやってください。

といい、さらにまた新たなまったく違う間取りの図面を描き上げてくる方です。

やっぱり、今の私はもう勘弁してください。

なのです。

今日のお題は
「メンターに相談するなら問題を1つに絞る」
です。

私の場合、相談された事実に対して、忘れることができず、
報告がいつまでもなければあの問題はどうなったの?

と聞く癖があります。

なぜなら、私がそういう風に育てられたからです。

ここで私がやってきたことは、うまくいかないときほど

ちくいち、報告する。

でした。

相談した上司に怒られるのは勿論、覚悟の上です。

解決といっても、うまくいった解決もあれば、
失敗に終わったままの解決もあります。

2つも3つもテーマがあると
「どれについてアドバイスしていいのか」
と焦点がブレてしまう。

とありましたが、

このタイプに多く見られるのが

やることが多すぎて何から手を付けたらいいのか。

と口にするタイプの方です。

やることが多すぎるのは、やってこなかったから

と答えは簡単で、

時間はかかっても全部やれば、やることは間違いなく減る傾向が見えてきます。

しかし、世の中の流れは常に変化して動いており、

「何もやらなければ、やることはどんどん増えていくばかりだ。」

というのが真実です。

地道ですが、一つ一つ片付けていくしかない。

というのがこれまた真実だな。

と思って私は生きています。

それでは、また明日。


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第3153回 かける言葉で現在の状況は変わらずとも、その人間の気持ちはポジティブな方向の真逆に大逆転し...!!(2024.05.05.日)

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~相談してきた人に寄り添ったアドバイスをする~

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から

ちょっとこれは当てはまらないかもしれませんが、

営業会議とかでなくて、普段の会話で

あと一歩なのですが、どうしても、契約に至る糸口がつかめません。

と、直属の上司に相談した時、

笑って返ってきた言葉は、

「危ない。危ない。」「営業会議で支店長にどやされるぞ。」

でした。

まったく「アドバイス」になっていませんが、

なぜか、私は、「危ない。危ない。」という言葉に反応してしまって
「笑い」がこみあげてきて、肩の力がめけ、

その後運よく契約につながり
「営業会議で支店長にどやされるぞ。」
というピンチを回避したことがありました。

私の中には.

「絶対のこっちが正しいに決まっている」

という正論は、自分自身で実戦投入を繰り返し
証明できなければ口から吐かない言葉です。

「接客では緊張してしまって」
「商談では弱気になってしまって」

といわれても、答えは

「自分自身で解決するしかないよ。」

「むしろ、答えがあったら、私に教えてくださいよ。」

なのです。

ちなみに新人営業マンのころの私は、自分自身に対して

「接客では、もっと緊張して失敗しろ!!」
「商談では、お客様に嫌われてしまえばいい!!」

と会話すると

「笑い」がこみあげてきて、開き直りの境地になれました。

今日のお題は
「相談してきた人に寄り添ったアドバイスをする」
です。

私はそうやって育てられたため、
寄り添った「アドバイス」なんてことは、
自分が未経験だと「わかりません。」

と答え、「答えがあったら教えてください。」

が基本です。

確かに数学のように

絶対に答えは一つしか存在しないのであれば

解く方法を知っていれば答えられますが、

営業や精度の高い大工仕事は

何度も何度も実戦を通して反復練習し、
自分自身の感覚でつかむしか道はない。

という答えしかありません。

ここでも何回も触れていますが、

営業マンは野球でいうバッターそのものです。

動いていて、しかもピッチャーが打たれまいと投げてくる
生きたボールを打たなければならないのです。

自分の意志だけではどうにもなりません。

因みに、今の私はヒットの延長がホームランで一点取る。

住宅営業でいうと契約だ。

が私の正論ですが、

新人営業マンのころに思った発想は

ホームランの打ち損ねがヒットで、

あと一歩のところで契約に至らず、いつまでも「0」点のままなんだ。

という時がありました。

相談を受けたらとことんまで相手の立場で考える。

こうなるとかける言葉も変わる。

とありましたが、かける言葉で

現在の状況は変わらずとも、
その人間の気持ちはポジティブな方向の真逆に大逆転する。

この時に必要なのが「笑い」の要素だな。

と思って私は生きてきました。


それでは、また明日。


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第3152回 「手紙を書き続ける」という難儀な行動に対して、手を抜いたら営業マンとしては終わりだな。と思って...! !(2024.05.04.土)

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キャリアを積むと新人の頃の気持ちを忘れてしまう。

とありましたが、

私の場合でいうと「ありえない」
という風になってしまいます。

人によっていろいろあるかもしれませんが、

私の仕事の原点は大学を卒業したのと同時に始まり

本気モードに入ったのはその2か月後に父がこの世を去った日です。

一言でいうと「もう、甘える人はこの世にいない」

でした。

その後、大工の見習いを2年間継続していましたが、

このままの状態を続けていたのでは、

いつになったら、父の債務が返済できるのか?

が見えませんでした。

私の感覚では、元受けで作ってしまった借金は
元受けで返済するしか、道はない。

でした。

それを学んで自分のものにするには

下請けの仕事をいただいていたハウスメーカーに雇ってもらうしかない。

しかし、コネがあるわけでもなく、

元手は自分の身一つ。

しかも、父の債務を背負った状態は変わらず
そのまま私の縛りとなりました。

この時に私は「アドバイス」という言葉が存在すると気づきました。

しかし、「アドバイス」をもらったとしても、そのもらった方の主観が入り、

どう使うのか?

は私次第でした。

私の感覚では

私を雇っていただいた支店長と
支店長が指名した私の直属の上司

以外の方の「アドバイス」をどう使うのかどうかは
私の判断で使い、

私を雇っていただいた支店長と
支店長が指名した私の直属の上司の「アドバイス」

は「どんな感情が生まれようとも、絶対服従」と決めて実行しました。

今日のお題は
「上から目線のアドバイスは正しくても響かない」
です。

その中に「手紙を書け」という「アドバイス」があり、
これは、私のお客様になるのかどうかわからないときには

迷わず、アポを実行する日まで毎日手紙を書き続けて
寮に帰宅する帰り道に投函して帰る。

というやり方でした。

そこで分かったのは、数ある住宅会社の営業マンの中から
数人に自分がピックアップされるのは
難儀ではあるものの「手紙を書く」という継続しかないでした。

書いたからといって必ず、アポにつながるわけではありません。

しかし、その難儀なことを続けることによって

アポが実行できる確率は「0」ではなくなるな。

でした。

支店長に「0」を「1」にする仕事が営業マンの仕事だ。

と学んでいましたが、

「手紙を書け」という「アドバイス」をいただいた直属の上司の言葉でした。

アポが取れない。
アポが続かなくて途中で途切れる。

ということを私は当たり前の現象だ。

と、私はとらえています。

しかし、この現状を打開する唯一のやり方が

毎日「手紙を直筆で書く」でした。

キャリアを積むと新人の頃の気持ちを忘れてしまう。

とありましたが、

私の場合でいうと「ありえない」
という風になってしまいます。

とは、

迷ったら、

今の自分の状況をかくさず全部さらして手紙に書いてみる。

ダメなら、しょうがなく、また次の見込みのお客様を探すしかないな。

ですが、

「手紙を書き続ける」という難儀な行動に対して手を抜いたら
営業マンとしては終わりだな。

と思って私は生きています。

キツイ言い方かもしれませんが、

望んでいる結果にも絶対に至らない。

なのです。

それでは、また明日。


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第3151回 カラ元気ではなくて、元気パワーがあふれているお客様もまた、...!!(2024.05.03.金)

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~目の前の人が元気になる言葉を考え伝える~

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その方は少し考えて
「目の前の人が元気になる言葉を伝えることですかね」
と回答してくれた。

とありました。

多分、それなリにでも、明るく生きてきた方は

「ああ、そうなのか」

で終わるのが普通の感覚だ。

と私は思っています。
                       
しかし、私の場合は
ちょっと違って、

「この方は、どんなつらい過去を背負ってきて今を生きているんだ。」

という風に見えてしまうのです。

というのも

私が菊原さんのお力をお借りして毎日書いている

「今日元気をもらうブログ」

の裏には、

本当は背負いたくなかった私の過去の出来事が細かく影響しています。

正確には、背負うではなくて、反強制的に背負わされた。

という感覚です。

さすがに、能天気な私の性格でも

私の唯一の武器である

元気が奪われる。

という感覚を持ちました。

しかし、私が元気を奪われるのはいいとしても
それが周りに影響しては
本末転倒だ。

とも勝手に思ってしまいました。

私だけのモットーとして挙げられる「座右の銘」は

「何事もどうせやらなければならないのであれば、前向きな気持ちで前進あるのみ」

です。

この言葉は

自分自身にも他の方に対しても

元気を与え続ける「奉仕の心」を現実にする必要がある。

から生まれています。

アニメの「ドラゴンボール」主人公の

孫悟空の技に「元気玉」という技がありますが、
これがすべてだな。

と私は思っています。

今日のお題は
「目の前の人が元気になる言葉を考え伝える」
です。

私の解釈では

言葉ではなくて、

私からあふれ出している元気パワーが
他の方の元気の源になればラッキーだな。

です。

ネガティブパワーと比較すると
なかなか気づきにくいパワーですが、

一度元気パワーを感じとる感覚を身につけると

元気パワーを放っている方もまた、

すぐに気づけるようになるな。

なのです。

その第一歩は、

カラ元気ではなくて

なんか正体はよくわかりませんが、

「じわっ」とした元気パワーをこの方からは感じる。

そして、それはお客様からも感じることができるようになる。

カラ元気ではなくて、元気パワーがあふれているお客様もまた、

自分が元気パワーで生きているな。

とあふれ出しているのが気付けるようになるな。

なのです。

それでは、また明日。


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第3150回 人がやりたがらないことに手を付けてやり、そのうち自分の習慣にしてしまう。で生き...!!(2024.05.02.木)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年5月2日のテーマは

~時間を決め、お気に入りの場所で戦略を練る~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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3150日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は時間を決めて戦略を練るなんてことはたぶんないと思っていますが

もしかすると、四六時中どこでも場所を選ばず
戦略を練っているかもしれないな。

とも思っています。

私は時間が空いたな。

と勝手に感じたら

こうやって結果につなげてみよう。

が癖になっています。

具体的には、お風呂に入っているときと

汚い話になってしまいますが、

トイレにこもっているときに

私はどうもこのモードに入りやすいです。

変な話

私は長湯になりやすいですし

トイレもそうです。

目的がお湯につかるや排便するに意識があまりなく

あの時、うまくいかなかったのはおそらくこれが原因だ。

ここを改善する必要がある。やっておこう。

はすぐにやっていますが、

時間がたてば、勝手にもっといいアイデアが浮かんでくるのは
私にとって日常茶飯事です。

その場所がお風呂場やトイレなのです。

また私はトイレ掃除やお風呂場の掃除等
水回りの清掃をするのが

年々歳を重ねるにつれて大好きになってきています。

掃除というよりはむしろ、自分の心を研いている。

という感覚です。

日常生活の中にこそ、

戦略を練るヒントが隠されている。

というのも私の感覚です。

今日のお題は
「時間を決め、お気に入りの場所で戦略を練る」
です。


注文住宅を建てて生計を立てている
私が言うのは変かもしれませんが、

もし、今住んでいる持ち家に
住むことが可能であれば
無理して新築の必要はないな。

なのです。

大規模リフォームも必要ないな。

です。

代わりに何をするのかといえば、

掃除をすることです。

一回でまとめてやろうとすると
うまくいきませんが、

毎日歯を磨くようにこまめに回数を増やすと

勝手にクマが消えていきます。

つまりは、戦略を練ることとその場所を習慣にしてしまえば

私は勝手にご機嫌モードになるのです。

時間を決めて、お気に入りの場所で戦略を練り
自分が望んでいる結果に結びつきやすいのであれば、
それはそのやり方がその方にあっています。

しかし、私の場合は家の掃除をし、
自然と自分の心も研かれているときが

心地いいというやり方です。

昔から私は
人がやりたがらないことに手を付けてやり、

そのうち

自分の習慣にしてしまう。

で生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年5月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023050201
2023050202

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
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第3149回 ホームページも毎日の積み重ねが重要、かつ、お金をかけるところにはかけ続けなければ...!!(2024.05.01.水)

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2023年5月1日のテーマは

~ネット会社にがっつりやられてしまった話~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
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3149日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の経験をお書きします。

パソコンの動きが鈍くなったな。

と感じ、

もしかすると私の知らないところにゴミがたまっているかも?

それまで私の知識は、時間は約1日制限されるが、リカバリーしてみよう。

でした。

大体は、これで解決していましたが、

解決しないので、

もしかすると私の知らないウィルスにやられているかもしれない。

と海外のウイルス対策会社のアプリをインストロールしました。

すぐに解決しましたが、その後も傾向は変わらず、
どうも、原因はパソコンのスペックの問題だな。

と気づき、スペックを上げた中古のパソコンを買ったら解決しました。

問題なのは海外のウイルス対策会社のアプリです。

毎月の請求ならすぐに気づいたのでいすが、
半年ごとの請求金額で気づくのが遅れました。

その時とった行動はクレジットカードの会社に連絡しました。

金銭が落ちる契約はしていないはずですが、
半年ごとに請求が来るのです。

クレジットカード会社がとった行動は
カードを変えるということでした。

その後、請求はなくなり、代わりに届き始めたのが
メールで

新しいカードを登録してください。

とは言わないもののその方向に誘導する内容です。

もう引っかからないぞ。

が私の教訓です。

二度目は、どうしても欲しい機械が半額以下で売られていました。

しかし、ホームページを見るとどうも怪しいホームページなのです。

私の怪しいホームページの見分け方は
確かに会社名や所在地は違っていますが、

いわゆる誰にでも作れるホームページで
情報の並びのパターンが一緒なのです。

しかし、欲には勝てず、購入することにしました。

当然ながら、お金を振り込んでも品物は永遠に届きません。

やり方は違っていますが、これがオレオレ詐欺のやり方なのか!!

今回は振り込みだったので、カード情報には触れておらず、

助かったな。

が私の本音です。

今日のお題は
「ネット会社にがっつりやられてしまった話」
です。

私の感覚では「ネット会社にがっつりやられてしまった話」とは教訓になり

二度と同じ過ちは犯すなよ。

という警告だと思っています。

そして、これに必ず絡んでいるのが私利私欲に関する感情です。

欲に偏らなければ、良心が全面に出ている会社のホームページは
見分けられる。

というのが私の答えです。

ホームページも進化しています。

もう簡単に作れるホームページでは怪しまれるばかりだな。

というのが私の感性です。

ホームページも毎日の積み重ねが重要、かつ

お金をかけるところにはかけ続けなければ

自分を守り切れない。

今こそ、私はお金をかける時代で

「無料」という言葉には気をつけろ!!

むしろ「有料」という言葉見つけ、

そこで怪しい会社なのか?それとも、お金をかける価値があるのか?

見分けられる感性を身につける。

で今の私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年5月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023050101
2023050102

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第3148回 「時間」は目に見えないものの中で私にとって最も重要な要素であり、「水」は目に見えるものの中で基本となる重要な要素で...!!(2024.04.30.火)

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2023年4月30日のテーマは

~自分が損してまでもスッキリ感を優先させる~

でした。

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3148日目、私がfacebookに書いた言葉
から

自分にとって
お金は時間の次にとても大切な要素ですが、

「お金離れはよくする。」

というのが私のモットーです。

というのも

私は1度ばかりではなく
お金の貸し借りで人間関係を悪くした経験を持っています。

また、自分もまた父の債務を背負って
お金で苦労した過去もあります。

そもそも「お金」とは、
もともと自然界にその姿のままで存在していたものではなくて

人間が作り出した道具の一つだ。

というのが私の認識です。

論より証拠で、人間以外の生物は「お金」にとんと興味を示しません。

私が飼っている猫ちゃんたちも
水や食べ物には興味を示しますが、

「お金」に対しては「フン、何それ」という感じです。

因みに売っているミネラルウオーターに対しても

実際は舌を使って舐めて
自分の身体に取り込んでいるのですが、

ゴクゴクと人間が乾いた体に水を取り込むように
勢いよく取り入れるときもあれば、

「おいしくないな。」

と感じるミネラルウオーターに対しては臭いを嗅いだだけで

見向きもしなくなります。

「○○産の名水」というようにラベルには書かれてあっても

猫ちゃんたちにとっては「フン、何それ」で

私は痛快感さえを感じてしまいます。

話しは大分それましたが、

今日のお題は
「自分が損してまでもスッキリ感を優先させる」
です。

「お金離れはよくする。」=「縁切りをよくする」

が私の感覚です。

こんな発想から、私は銀行屋さんのような金融機関のプロではなく、

お金の貸し借りを今はしません。

代わりに何をするのかというと

お金をあげるのか断るかです。

そうすると自然と

「お金離れはよくする。」=「縁切りをよくする」

になるのです。

「縁切りをよくする」というのには「お金」も含まれますが、

実はお金を貸して戻さない相手の方との縁切りも含まれます。

変な発想ですが、こうやって生きれば、

「貸した。返さない。」なんてことで「お金」の貸し借りに左右されず、
人間以外の生き物のようにスッキリして生きられるな。

です。

お金の貸し借りはプロの金融機関に任せ、
私ができることは
お金をあげるのかそれとも断るのかに徹すればいいな。

で今は縛られずスッキリ生きています。

私を怒らせることがあるとすると

ポンプでくみ上げて飲んでいる我が家の「地下水」が飲めなくなったときです。

私にとって一番大切な要素は蛇口を回してすぐ飲める我が家の「地下水」です。

「時間」は目に見えないものの中で私にとって最も重要な要素であり、

「水」は目に見えるものの中で基本となる重要な要素で

そこから「火」プラス「木」でエネルギーに変えてお湯を沸かし
「土」を使って食べ物を安定的に供給できる。

「金」は一番最後になるのです。

因みに「日」や「月」は間違いなく必要な要素だな。

とは心得ていますが、

実際はよくわからない要素だな。

というのも私の受け止め方です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年4月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023043001
2023043002

の2つでした。

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