第1781回 仕事をこなすペースが落ちてきてときどき「定位置」まで戻っていないと気づいた時…!!(2020.08.02.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年8月2日のテーマは

~仕事が順調な時こそ仕事環境を整えておく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201908020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1781日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は小さいころ、片付けるのが苦手でした。

いわゆる「やりっぱなし」の状態で
目的が達成されれば、そのままです。

私は、物覚えはよくありませんが、
一つの仕事ならば
いったん行動に移すと結構リズミカルに仕事をこなしていけます。

周りを見て比較しても明らか途中で追い越していて
正確さも伴い、手戻りもありません。

スタートダッシュで遅れても
あまり気にしませんが、
これが悪いほうに出ました。

朝、片づけをしてからでも
仕事を間に合わせてしまうことが良くありました。

ところがそれでは間に合わなくなってしまうことがある
ということに気づいたのです。

仕事が複数重なると完全においてけぼりを食らったり、
短い時間で仕事を仕上げなければならない時にそれは起こります。

片付けているとそれで時間オーバーぎみになってしまい
いい仕事ができません。

私は片づけもできるときに
どんどん片付けていく
という習慣を意識しました。

確かに散らかります。

これは仕事をしていると逃れられないことだと思っています。

しかし、こまめに片付けながら仕事をすることはできます。

このことを実行すると効率も上がります。

それに最後にきちんと片付けるときも時間が少なくて済みます。

今日のお題は
「仕事が順調な時こそ仕事環境を整えておく」
です。

自分で予めをしていても
生きていると「まさか」が起こります。

散らかっているとき「まさか」が起こると
すぐに対応できません。

それに私は仕事の環境を整えておくということは
自分の頭の中の環境も
整理できているということにもつながる
と感じるのです。

私は「定位置」にすべて戻すことを大事にしています。

「定位置」に戻されていれば、
もし、「まさか」が起きても
素早く対応できます。

それが片付けて整理することだと思っています。

仕事をこなすペースが落ちてきて
ときどき「定位置」まで戻っていない
と気づくこともあります。

そのことに気づいたときは
今取り掛かっている仕事の手を止めて
全て「定位置」に戻します。

そうすると疲れかけていた頭の中もすっきりして
もうひと踏ん張りできます。

片付けまでして今日の仕事を修了。
という風に今は意識するようになりました。

そうしていると、物足りなくなって、
自然と明日の仕事の準備もできる習慣が私は身に付きました。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop