第1904回 こちらから、「ここに入れ!!」ではなくて、お客様自身で「入ってみる」と動くように...!!(2020.12.03.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年12月3日のテーマは

~子育てのプロから教えてもらった関係をよくするコツ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201912030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1904日目、私がfacebookに書いた言葉
から

長期で家づくりを考えられている見込みのお客様に
定期的に情報を送っていると
それまでほとんど無反応だったのに、
突然、メールなどで反応が返ってくることがあります。

私はこんな時、

どんな些細なことでもいいので、
何か困っていることがあれば教えていただけますか?

私がその困っていることを解決できる情報を提供できるかもしれません。

とすぐに返すことにしています。

そうするとすぐには返事が返ってこなくても
また時間を経て
もっと具体的な内容で
メールが届くことがあります。

そうすると、そのメールの内容に私がレンジを合わせて
また返していると
お客様自身で私が提案したことをすべて集めてきてくれて、
久しぶり会う機会を得ることができます。

こうなったら、アポも途中で途切れることなく、
大体はトントン拍子で話が進んでいきます。

私は何か反応があったときに
必ずそのままにしないで
行動を起こすチャンスととらえて
自分の直感に従ったアクションを必ず起こします。

逆に動かない時はこちらもむやみに動きません。

なぜこんな行動を私がとるのかといえば、
お客様の本音を誰よりも早く引き出すためです。

もしかすると私を試すためにやっていることもあります。

でも、それを簡単に流さないで
熱意とスピードを持って
対応し続けていると
必ず本音が出てきます。

この本音を引き出し、
誰よりもいち早くそれらの問題を解決できたら
私のお客様になってくれる

というのが私の営業勘です。

今日のお題は
「子育てのプロから教えてもらった関係をよくするコツ」
です。

常に相手の方の本音が出るような状態を私が作り上げておくと、
相手の方は「入ってきやすい」と。

初めに感じ取り、どのタイミングなのかは確定できませんが、
そのうち、

「入ってみようかな」から、「入ってみる」

に心が移ります。

こちらから、「ここに入れ!!」ではなくて、
お客様自身で「入ってみる」と動くように
私が工夫する必要があると感じて営業活動しています。

それがお客様から指名を受けるコツだ

と私は思って行動しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop