第802回 「信用を信頼にまで高める」まで高める時間の組み立て方とは…!!(2017.11.27.月)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2016年11月27日のテーマは
~”遅刻+延長”という営業マンになってはならない~
でした。詳しい内容をお知りになりたい方は
https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201611270000/
で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
802日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の場合、「約束を必ず守る」
ということを自分で意識しています。
これは、「相手の方と交わした約束を守る」
ということはもちろんのことですが、
自分に対しては「もっときちんと守る」という感覚です。
このことを私は、「どう実行しているのか」
というと、約束をした時間の最低でも5分前までには、
会場に到着し、自分の心を落ち着かせるという行動です。
大体、私の場合は、1時間前に
その会場に到着していることが多く、
このパターンが自分の心を落ち着かせ、
いいリズムに乗せてくれます。
可能であれば、これから会う方との約束の履行について
もう一度、シュミレーションして、
確認する時間に余裕のできた時間を当てます。
確かに年に数回、
例えば大雪などにぶつかり、
交通網が大混乱したりすることもあります。
それでも、余裕をもって会場には到着するように
計画して実行しておくと、ちょっとやそっとのことで、
遅れたりして、自分の精神状態がイライラしたり、
相手の方に迷惑をかけることもありません。
時間に敏感になると、相手の方に対して、
自分の信用を上げるということにつながります。
今日のお題は
「『遅刻+延長』という営業マンになってはならない」
です。
私は相手の方との時間の約束する前に、
「この時間の組み立ては、果たして、無理が生じていなのか?」
ということを自分の頭に浮かべます。
こういう癖を自分に身に着けさせると
私の場合は、まず、「遅刻する」ということがなくなりました。
次に、「時間の延長」ということもなくなりました。
むしろ、時間を余すことができます。
そして、相手の方がちょっとでも
気になっている事を引き出してあげて、
その解決に余した時間を使ってあげると
私の場合は、「さらに、信用を信頼にまで高めること」
ができるようになりました。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2016年11月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/844480518987971
の1つでした。
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
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