第215回 「美しい」と思って行動している姿を、自分自身で否定するようになったら、前になんか進めない!!(2016.04.19.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月19日のテーマは

~3ヵ月でトップセールになったノウハウは危険~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504190000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?


215日目、私がfacebookに書いた独り言
から

私の場合、まず、すぐに結果が出るノウハウほど
猿真似は、永遠には続かず、
いずれ、結果が落ち込んでくる
ということが私の実体験です。

大切なのは、この落ち込んだときに、

「どうやって元の自分のペースに回復させ、復活するのか?」

ということだと感じています。

例えば一年前の今日の

・お客様にタメ口を使う
・頭は絶対に下げるな
・回りくどい言い方をせずにすぐに売ってやれ

「他の営業マンとちがい、この営業マンは家づくりに自身があるな!ちょっと付き合ってみよう!!」

と感じてくれる方にはよいのですが、

「なんてやつだ!こいつは、礼儀を知らないやつだな!!」

と感じられては、
そこですべてが終わってしまいます。

・お客様にタメ口を使う

はお客様とお付き合いしてきた段階を踏まえて

「フレンドリーな信頼関係が築けてきたな!!」

と感じたら、

「営業トークのような堅苦しいわかりづらい言葉遣いからよい雰囲気がこわれないような、わかりやすい言葉使いに徐々にかえもよろしいですか?」

と聞き、相手の方に了解を得ることができたら、
私の場合は「OK!!」と判断することにしています。

・頭は絶対に下げるな
・回りくどい言い方をせずにすぐに売ってやれ

は意味もわからなくただペコペコせずに

まずはじめは、
「相手の方が必要とする情報を納得いただくまで与え続けることだ」
と私は思っています。

その時、いいことばかり示して伝えるばかりではなくて
ディメリットも同時に伝え、
単純明快にお客様が納得いただくまで、噛み砕いて示し、

「お客様自身に納得していただいた答えをだしてもらうこと」

が最も大切だと感じて 私は、行動しています。

その結果の積み重ねとして、
もし、信頼を得て契約していただいたときは

「私を信頼していただいて、ご契約いただきありがとうございます。」

と感謝の意を込めて口に出して伝えた後に
頭を下げることにしています。

自分が「美しい」と思って行動している姿を
自分自身で否定するようになったら
私の場合は、前に進むことができなくなってしまいます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年4月19日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/578375572265135

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop