第3040回 お客様がとんなボールを放っても、絶対にそのボールを受け止めて後ろに後逸しない。というやり方で...!!(2024.01.13.土)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年1月13日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3040日目、私がfacebookに書いた言葉
から
久しぶりにUSP(Unique Selling Proposition)という言葉
に出会いました。
漢字や平仮名以外はなかなか身につかない私ですが、
「USP」とは、自分の強みをお客様にわかりやすくお伝えする。
と覚えています。
私の場合、担当者が変わっても
「そうですか」という感じであまり自分の感情を動かしません。
その会社やその方の都合によるものは
私の意思では買えられないことを自分で悟った時からです。
いわゆる仕方がいなことに私は分類しています。
しかし、ネガティブに触れちゃいますが、
どうしても、この人とは今後長くお付き合いできない。
という時がやってきます。
それも、最近、この機会が多くなってきた傾向にあるな。
というのが私の今の感性です。
今日の例でいうと
私の場合、
「15年間整備をやってきたのでメカニックの相談にものれます」
もいらず
どちらかというと
「担当になった○○です。今後、よろしくお願いいたします。」
と私の目を直視していえる言葉だけで十分だ。
です。
この時、私はこの言葉を放っている方の内面を感じとります。
何を感じ取るのかというと、「できる方は多くを語らない。」
という雰囲気です。
職人さんとは「無口」であるというのが私の経験から得られたことです。
「無口」の代わりにすべて結果で示す。
が職人さんの世界です。
そして、私の延長戦は
私の素朴な疑問に応えてくれるのか?
なのです。
日本語では変な表現だということは知っていますが、
「答える」ではなくてわざと「応える」という言葉を使いました。
私が求める担当者にとつて大事なことは「応える」で
担当者が変るのは関係ないな。
が基本です。
今日のお題は
「『しっかりとした挨拶+USP』でお客様の心をつかむ」
です。
私の「USP」を出すタイミングはお客様の意思で何かが動いたときです。
例えば今だと物価高騰とともに光熱費も上がっています。
私の強みは
私の示す価格で私のところで家を建てる。
とこういうOB様の光熱費のデータがあります。
とすぐにデータをお見せできるようにしている点です。
営業マンらしくありませんが、
私はピッチャーではなくてキャッチャーで営業活動しています。
お客様がとんなボールを放っても
絶対にそのボールを受け止めて後ろに後逸しない。
というやり方です。
「答える」ではなくて「応える」が私の「USP」の表現法です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年1月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の2つでした。
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((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
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