第1105回 今も営業マンとして現役を続けている以上、あえて、自分にムチを入れることに…!!(2018.09.26.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年9月26日のテーマは

~豪華な展示場をそのまま説明していないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201709260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1105日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私がハウスメーカーに入りたての頃、
そのころ、坪単価110万円という展示場を
そのまま売ろうとしていた時期があります。

私の性格ゆえに事細かなところまで、
展示場の仕様を覚え、
すべてオプション仕様になるのですが、
自分の営業成績のことだけ、考えて
覚えたことを説明していました。

しかし、このやり方では
まったく、新人営業マンの私では、歯が立たず、
たとえ、その展示場をほとんど変更なしで、
そのまま買えるお客様が私のところに来ても売ることはできませんでした。

それが私自身の今の営業力と気づいたとき、
今の営業のやり方に変えました。

私は、展示場を出会いの場と捉らえ、
自分から相手の許可なしで説明することをやめました。

相手の方が何か口を開いたときに
言われたことだけを答えるようにしました。

そして、その答えを聞いた相手の方の表情をみて
「なんか物足りなそうだな」と感じたら、
なんか私の今の説明ではご納得いただいていないように感じるのですが?…
もっと、ご納得できるまで、話を続けた方がいいのでしようか?

という風に

とにかく説明ではなくて、相手の方に聞くという形で、
相手の方の家づくりの想いと
その反対にある家づくりの不安の原因を引き出すようにしました。

勿論、このやり方は、私にまったく、
興味を示してくれない方には通用しません。

そんな方は、はがきや手紙の方として私は対応していました。

今日のお題は
「豪華な展示場をそのまま説明していないか?」
です。

私は、展示場を出会いの場と捉え、
相手の方に聞かれた興味を持たれたことだけをお答えし、
余計だなと感じることを長々と話さないことに今もしています。

その分、聞かれたことに対しては、
自分で普段から、ちょっとずつ勉強して
どんなぎもんでも即答できるように努力し続けています。

私は、営業マンを自分の天職と望むのであれば、
その分野のいいところも隠したいことも
すべて把握しできるように学ぶ必要があると感じています。

仕事の契約だけをすぐに取りたくて、
その場しのぎだけを続けている営業マンで
消えて言った方を私は山ほど見てきています。

営業マンを天職としたいならば、
私は、とにかく最初は浅く広く勉強し、
その中で、突っ込んで知りたいことがあれば、
それはお客様も一緒。

が私の感覚です。

ならば、死ぬ気の覚悟で日々のそのことは勉強する必要がある
と私は感じていて、自分にうそをつかず、
今も営業マンとして現役を続けている以上
あえて、自分にムチを入れることにしています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop