第2839回 残念ながら、自分の最終ジャッジを生きているときに見ることはできない。が現実だな。とにこやかに笑って...!!(2023.06.26.月)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年6月26日のテーマは

~すべての経験は自分の成長のためにある~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2839日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「失敗」と書いて「せいちょう(成長)」と読む

今はお亡くなりになられてしまいましたが、

野村克也さんの言葉です。

50年以上生きてきて「失敗」の正確な数は覚えていません。

ただし、その数と同じくらい「せいちょう(成長)」もしてきたな。

と私は感じ取っています。

ここで、「その数と同じくらい」とお書きしたのは、

私は、自分の不注意により、同じ「失敗」もまた
繰り返した経験を私は持っています。

同じ「失敗」が起こる原因は
意識の中に「失敗」と認識できていないことです。

若い年齢の時はよくやっていました。

理由は、時間は無制限にあると勝手に思っていて

またやり直せばいい。

という安易な考えでした。

ところが年齢を重ねると
今日なのか?明日なのか?
何年後なのか?

は正確にはわかりませんが、

自分の寿命が尽きるときが必ずやってきます。

ということは、時間は無制限にあるのではなくて
有限だということです。

時間が有限であることに気付いた時、
私はそれまで無意識だったことに対して
一つ一つ意識を持つようになりました。

意識を持った「失敗」は全く同じ過ちを犯しません。

「正直不動産」の最終話にもありましたが、

平面上では同じ「失敗」を犯したように見えても
立面で見ると螺旋(らせん)階段を上っているように
確実に自分のレベルはあがり
上に向かっていることに気付きました。

「失敗」にはレベルが存在するというのが私の見方です。

今日のお題は
「すべての経験は自分の成長のためにある」
です。

商談後、どうしても、次回アポが確実に取れないときがあります。

正確にいうと、私自身もまた、

この方と家づくりの話を進めてレベルアップしていっていいのか?

という不安をちょっとでも頭の中でよぎった時によく起こる現象です。

次回アポがされなかった原因を
私は反省する癖が
私は意識しなくても出来上がっています。

あそこでこういう流れで話を進めるべきだった。

がよく浮かび、一つにとどまらずに
その対策が、どんどん進化して

もっとベターな対応の仕方はなかったのか?

が常に頭の中に突然浮かびだす現象が起こります。

「これだ。」が見つかって、

生の商談で実践投入するとうまくいくときもありますが、
うまくいかないときもあります。

また、「あそこが岐路だった。」

と浮かびます。

私は人のせいにせず、すべて自分のせいにして
物事を改善しています。

人のせいにすると
「せいちょう(成長)」が止まってしまう。

と私は直感していると無意識がそうさせています。

こんな無意識は歓迎すべき無意識です。

不注意が伴う無意識で「失敗」し
二度と同じ「失敗」はしてはならず改善する必要がある。

という意識が生まれます。

そうして生きていると今度は、また、
意識していたことが無意識でできているようになっています。

自分自身では「せいちょう(成長)」しているのか?

よく見えませんが、周りの方はよく見えているみたいです。

当然これにも波はあり、

自分が死んだときに最終ジャッジが下されます。

残念ながら、自分の最終ジャッジを
生きているときに見ることはできないのが現実だな。

にこやかに笑って私は生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年6月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022062601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!