第2294回 「奉仕の心」といつも一緒にいると私は平常心のまま自分でいい状態をキープできて...!!( 2021.12.28.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月28日のテーマは

~結果を出し続ける人は"常に"お役立ち行為をしている~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2294日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の頭の中には
「これやってあげたら、きっと、この人は喜ぶだろうな」
というスイッチがあります。

スイッチというぐらいだからふつうは
私の脳が命令してやることになるのですが、
私の場合は少々違います。

今風の言葉で例えると
「人感センサー」付きのスイッチで
脳の命令に関係なく
どちらというと反射的に働いてしまうスイッチです。

そんなわけで、時には「おせっかい」になってしまうこともありますが、

私の感覚では何もしないで冷たい機械のような人間に感じられるよりは

「よっぽどいい。」

と思って勝手にやっています。

私は慎重に行動して100点を一回とるよりも
同じ時間内で80点を3つ並べる方がいい。

と思っている人間です。

点を取れなかった60点分は
自分の直感では気づかなかったことを素直に認め、
次は同じ過ちを繰り返さないように
そのあとすぐに復習して
準備しておけば問題ない。

という楽観的な感覚です。

今日のお題は
「結果を出し続ける人は『常に』お役立ち行為をしている」
です。

私の感覚では「お役立ち行為をしている」ではなくて
自分で勝手に動いてやったことが
偶々、「お役立ち行為になっちゃっている」
という感覚です。

先ほどもお書きしたように失敗はつきものです。

それに「お役立ち行為になっちゃっている」
という感覚なので、やったことを事細かに覚えていません。

「昔、そういうことが事ありましたっけ?」

ぐらいの感覚なのです。

それに「これやってあげたら、きっと、この人は喜ぶだろうな」
と思って生きていると自分自身もネガティブにならず、
ポジティブシンキングでいられます。

いかにも能天気な私の発想ですが、
この状態が私の精神面でも

心が平常心で安定していられるな。

と自然に感じられる状態なのです。

いわゆる「奉仕の心」です。

途中、山あり谷ありで
今も変わらずに成績は上がったり下がったりですが、

「奉仕の心」といつも一緒にいると
私は平常心のまま自分でいい状態をキープできている。

が、50年以上生きてきた私の感性です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年12月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2998418853594116

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!