20240410 今日のやりくり

昨夜久しぶりに
テレビ朝日さんの家事ヤロウ!!!をみて
今更ながらInstagramもフォロー

世の女性陣の節約術に
共感したり感心したり

厳しい物価高の時代を
皆さん上手にやりくりしながら生きています


さてさて
私の今日のやりくりは
建材屋さんへ砕石を3tトラックで受け取りに行って現場へ
(いろんな要素があり
来月から現場への配送の値上げのお知らせもありました)

自分で運ぶことは総合的に見てもお得です


現場到着時
基礎の型枠を池田棟梁が外してくれて
基礎断熱部分にも取り掛かってくれていました

風除室や玄関、裏玄関、勝手口の土間の下地作り

今回はお風呂が外壁に接しておらず中にあります

ブルーシートで養生して土間打ちの下地の高さまで
砕石を手卸し一輪車で運び踏み固めながら埋めました

436076760_1160692465294791_5166884325398361940_n.jpg


436867141_757860826103926_3108857119640022395_n.jpg

棟梁が階段部分などの型枠を寄せている間に
私は金槌片手に丸セパの処理をしました

昔なら
「見て覚えろ」の世界だったと思いますが

要領よく作業できるやり方を
棟梁が丁寧に教えてくれました

超ベテランの棟梁から親切に教えてもらえることに
ちょっと恐縮してしまう世代ですが(;^_^A

親切に教えてもらえることは有難く
直ぐに感謝を伝えました


帰りに
軽油給油のため、いつものスタンドに立ち寄ると
「家を建てるだけじゃないから
色んな道具積んでるね。お疲れさま」と声をかけてもらいました
(基礎もエイハウスでは自社施工)


その後太田支所駐車場にあるキャッシュコーナーによると
角館高等学校同窓会や
地元のいろんな会合などでお世話になっている
太田支所長さんが支所からでてこられました

泥でよごれた格好でトラックから歩いてきた私をみて
「現場にも出るんだ」と少し驚かれているようでしたが
「気をつけて帰ってな」とこちらも優しく声をかけてもらい
皆さんの優しさに感謝

トラックはカラで帰るのではなく
外した型枠や抑えの鉄管を乗せて帰るのも
コスト削減でエコ

435929180_806666581309239_2222054881371739651_n.jpg

男性のチカラにはかないませんが
私も一緒に積荷作業
いろんな作業を一緒にすることで
感謝の気持ちも深まります


今日現場に行ってやること
今日必要なモノ
前もって確認
前日に確認
出発前にも確認
忘れ物をせず仕事を進めることも
コスト削減につながります


安物を使っているからローコストなわけではありません

設計も材料の注文も
皆さんの知識、経験、知恵、工夫、協力など全て
ローコスト住宅に繋がってきます

建築基準法の上をいく
国の住宅ローン融資の優遇金利にも対応した
性能の高い家づくり

エイハウスで家づくりしてくださるご家族様には
家が完成した後も
住宅ローンの支払いに振り回されたりしないよう

シンプルで飽きのこない
メンテナンス費用や光熱費をなるべく抑えられ
ご家族が安心して住める家づくりをご提案させていただきます


↓注文住宅、家づくり、新築車庫、住宅ローン、リフォームについてのお問い合わせはこちらをクリック↓

お問合せ・ご相談

※絶対にしつこい売り込みや、訪問販売は一切いたしません。ご安心してお越しください。


エイハウスオーナー様15組の動画は
こちらをクリック


エイハウス先輩オーナーさまの
実際の光熱費と住宅ローンの関係は
こちらをクリック

水墨画のようなモノトーンの雪国から
色づきはじめた草花が春を実感させます


運転中はよそ見せず
安全運転で

日に焼けて筋肉通になりそうですが
明日も元気に


それではまた

田澤妙子
435815534_410847394896315_2095696334550111707_n.jpg

PageTop