20240309  秋田のチカラ

地元
大仙市立太田中学校
62期生の皆さん、ご家族の皆さん
ご卒業おめでとうございます
(私は清流25期生です)

春からの新生活の中で
新しい出会いが自分を成長させ
人生が豊かになりますように

423737763_400125212725117_537972649022258782_n.jpg

さて
ジブリの絵職人として有名な、男鹿和雄さんや

バンダイナムコホールディングス取締役会長の田口三昭さんは
秋田県大仙市太田町のご出身(昨年10月18日には太田中学校でご講演もありましたね)

NHK朝の連続ドラマ小説
ブギウギで主人公の父親、梅吉役を熱演された
柳葉敏郎さんは太田町ではありませんが大仙市出身
今日は息子さんの卒業式だったそうです

世界的にも有名な
黒澤明監督さんや俳優の三船敏郎さんのお父様が秋田出身

このほかにも秋田県出身の有名人や
ゆかりのある方は沢山いらっしゃいますが

昨日
第47回日本アカデミー賞の授賞式にて
秋田市出身の成田洋一さん
「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」で
優秀監督賞、優秀脚本賞を受けられ

高校(秋田高専)の頃から映画監督になりたいと思い
こうしたすてきな場所に立てるとは思わなかった」
と喜びを語られました


表彰されなくとも
秋田でご尽力されている方は沢山いらっしゃいます


秋田県の良さを胸に
あきらめず
希望いっぱい
夢いっぱいの人生になりますように

世界中から愛される鳥山明さんの訃報や

34年に渡りアニメちびまる子ちゃんの声優をされた
TARAKOさんの訃報もありました


国民栄誉賞などで表彰されることはなくとも
人々に愛や夢や希望を与え続け
人々から愛された事実と功績はかわりませんね


宗教は分かりませんが
ご冥福をお祈り申し上げます

生きているうちはチャレンジ精神
明日からも人生を切り開いていきましょう


私も中学を卒業するときには思ってもいなかった人生を歩んでいます

423735935_943351800771044_2140042429965839852_n.jpg

それではまた

田澤妙子
423568525_1875181239599463_5680393767423007568_n.jpg

PageTop